究極の癒しって? | 大好きをいっぱい共有させてもらいたい。

大好きをいっぱい共有させてもらいたい。

大好きなものを共有していきます。

おはようございます♪

市川学です。

「今日はなにに感謝していますか?」


チョーリラックス、今に生きる、
深呼吸の時間を大切にする。

そうすると、
体の内側の声や、
感情の奥の声に気がついていくことが出来ます。

そして、
そのさらに先には、
魂の声があります。

Body,Mind,Spirit。

肉体や思考・感情を越えた、
魂のレベルで感じる深いところの声。

魂が共鳴する感覚こそ、
私が深いところで本当に求めていた感覚でした。

その感覚を味わいたくて音楽をやっていたのかもしれません。


高校の頃から大好きなことを仕事にしたいと思い、
音大に行き、音楽を学び、知識を得てきました。

音大を出た後は、せっかく学んだ音楽を、
仕事にしたいなぁ、と思って様々なことを学んできました。

自己啓発であったり、スピリチュアルな学びであったり、
時にはマーケティングであったり、脳科学であったり、
様々な心理学であったり、ヨガや座禅をしたこともありました(笑)

その中で、やはり音楽というのは、
私の中で特別な存在であり、音楽があるから私であり、
私が私であるためには音楽が必要だと思っていました。


それは言い方を変えると、
音楽が出来る自分には価値があり、
音楽が出来ない自分には価値がない。

音楽が出来るから、私は存在していられる。

音楽がなくなってしまったら、
私には存在する価値がない。

そんな恐れの気持ちも、心の奥底には隠れていました。

そういった、恐れの気持ちを、
ある時、私の大切な人が取り払ってくれました。

こんな言葉をかけてくれたんです。

『もし、あなたが両腕を失って、
ピアノが弾けなくなっても、私はあなたを受け容れていくよ。

ピアノが弾ける、というのもあなたの中の一部分で、
それが出来るからあなたを受け容れているわけじゃなくて、
私はそのままのあなたを受け容れていきたい。』


私にとっては本当に人生を変えてくれた一言でした。

この頃から、私の中で、
価値観のパラダイムシフトが起こってきたんです。

なにかが出来るから、
自分に価値があるわけじゃない。

なにかを達成するから、
自分を認められるわけでもない。

もともと、一人一人かけがえのない存在で、
そこに存在するだけで本当に輝いている。


なんの条件もなく、
無条件であなたは愛されている存在なんです。

この世界で存在しているだけで、
本当に素晴らしい存在なんです。

そういう深いところで共鳴するというか、
魂に触れるような体験を通じて、
私自身の人生観そのものが変化していきました。


力を抜いて、そのままのあなたで、
まずは自分を自分で認めてあげてください。

自分を受け容れてあげてください。

どんなことをするあなたも、
どんなことを感じるあなたも、
全部、そのままでいいんです。


そしてもう一つ、究極の癒しは、
自分自身でしか起こせないものだと感じています。

誰かがなにかを言ってくれるから、
あなたが精神的に楽になることはあると思います。

でも、心の深い部分で、
あなた自身があなたを赦していなかったら、
やっぱり誰が何を言ってくれたとしても、
自分を赦せずにいます。

だから、
自分にとっての究極のヒーラーは、
自分自身です。

その感覚を少しでも味わっていただきたくて、
だから、どうしても深呼吸の時間は毎日持って欲しいです。

日々、自分自身がなにを感じて、なにを考えて、
なにを行動して、なにを得ているでしょう?

その一つ一つを、
毎日、ちょっとの時間でもいいので、
自分と向かい合って感じる時間を作ると、
とてもとても気持ちが楽になっていく感覚があると思います。

素直に、一番心地よい自分として存在して、
自分が一番求めていることがわかってくると思います。

そうすると、その求めているものを得ようとするのですが、
その得たいモノを得ることが出来ない理由を考える自分がいたり、
得たいものを、わざと得ることが出来ないように仕向けるような、
そんな自分も存在していることに気がつくかもしれません。


私の中には、欲しいものを簡単に得たらダメ!
みたいな自分が存在していましたよ(笑)

苦労して苦労して、
やっと手に入れるから価値があるんじゃない♪

みたいな価値観を持っている自分がいて、
でも、それって本当に望んでいるかというと、
そうではないんですよね。

やっぱり本当は、
欲しいものはすぐに手に入って欲しいです(笑)


苦労して手に入れるから価値がある、という価値観と、
欲しいものはすぐにでも欲しい♪という価値観。

こうして価値観が自分の中でぶつかっていますよね?

そして価値観がぶつかっていると、
混乱してしまいますよね?

どっちを選択したらいいのか、
わからなくなってしまいませんか?

だから、どちらも選べずにいて、
結局望むような人生は手に入らない。

そんな結果になってしまうというわけです。


そして、大切なのは、
そういう内側の葛藤にまずは気がつく、ということです。

赦す、とか、そういうことの前に、
まずは、今自分がどんなことを考えていて、
なにを感じていて、そしてなにをしているのか?

そういうことを、
客観的に観察してみることです。


その観察をするのに一番簡単なのが、
深呼吸をして、体や心の声を聞こうとすることです。

これから、また2013年、
新しい1年に向かって最後の月が始まっています。

2012年、最後の1か月をどんな風に過ごすかで、
2013年が創られていきます。

目標を作るとか、そういうのもいいのですが、
まずは、今を感じてみて、
本当に心が望んでいるモノってなんなのか?

そういうことに、
耳を傾けてみるのもいいと思います。


さて、
今日からまた新しい1週間ですね。

1日を大切にしていきましょう!

そして、
今月はクリスマスがありますね♪

クリスタルボウルとピアノのコラボユニット、
pure noteでも、クリスマスの癒しの音空間♪

というものを提供したい、と考えています。

コンサート、ではなく、
癒しの音空間♪なんです。

コンサートだと、
音を聞きにいく♪という感覚ですよね?

でも、pure noteのコンサートは、
音を聞きに行く♪というよりも、
音を感じて、癒されに行く♪

そんな感覚になってくださる方が多いんです。

なので、pure noteの2人で考えました。

そして、コンサート、という呼び方ではなくて、
癒しの音空間♪という呼び方にしよう☆
と決めたんです。


クリスタルボウルとピアノが奏でる、
pure note癒しの音空間♪

今月はクリスマスの特別バージョンです。

詳細はこちら♪
日時:12月22日(土)
場所:ティアラこうとう
参加費:5000円
お申込み方法:こちらからお申し込みください♪


クリスマスソングなども演奏します♪

その他、無料音源でプレゼントさせていただいて、
『自由』『Commit Forever』などなど、
pure noteのオリジナル曲も演奏いたします♪


クリスタルボウルには、
聞くだけであなたの体の状態を整えてくれる作用もあります。

今年が終わる前に、
ゆったりと癒しの音を浴びて、
今年を振り返ってみるのもいいと思います♪

お水を用意しておくと、
波動水、というとっても体に良い水も出来あがります。

タイミングの合う方と、
お会いできるのを楽しみにしています♪

さて、このブログを閉じる前に、
一度だけ深呼吸をしてあげてください。

すーーー、
はーーーーーー。。。

今日も素晴らしい1日をお過ごしください♪


では、
本日もお読みいただき本当にありがとうございました♪

あなたとのご縁に感謝しています☆


ピアノストーリーコーチング♪
市川学