真夜中の停電復旧大作戦!! | 障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

24年前、思いがけず障害児の母になりました。
今でこそアスペルガー、ADHD、自閉症などの認識は広がりましたが、まだまだ世間一般には理解をもらえない障害です。
そして私自身、膠原病にかかりました。そんな体験を皆様にお読み頂きたいと思います。

昨夜はものすごい雨&雷でした。
早目に就寝して既に室内の電気は消していたのですが、寝付く前に怒涛の雷・・・。
すっかり目が覚めてしまいました(-“-;)
ふと気付くと、付けっぱなしにしておいたはずのエアコンのランプが消えている・・・?
そういえば何だか暑い!
リモコンでエアコンを入れ直そうとしても、エアコンはうんともすんとも言いません。

「あれ?停電?さっきの雷のせいか」
と思い、ベッドサイドのスタンドを点けました。
ちなみにこのスタンドは充電式なので、停電でも問題なく使えます。

パソコンモニターを見ると、いつも点灯しているスイッチの明かりも消えています。
完璧に停電だ!
スマホでチェックしてみると、居住地域では確かに停電が起こっていました。
が、すぐに復旧している模様。
なぜ家は復旧しない?
窓から覗くと、裏の一軒家は明かりがついているし、玄関外の共用部分にも電気がついている。
家だけか!!

もういっその事眠ってしまえばその間に復旧するのでは、とも思いましたが、いつまで経ってもエアコンのスイッチは入らないし、すっかり眠気も覚めてしまったし。
何よりエアコンなしでは暑くて眠れません!
そんなこんなしているうちに、スタンドの充電が切れてまさに真っ暗状態orz
せめてパソコンの電源を落とした状態で停電になって、それだけは本当に良かった!

真っ暗な中スマホの明かりを頼りにブレーカーを確認するも、別にスイッチが切れている訳でもなく・・・。
しばらく待てば復旧するかと思っていたけど、停電しているのが家だけとなると、放置していても解決はしない!
と思い、契約電力会社のアプリからチャット問い合わせを利用する事にしました。
続きはこちら!