最近の睡眠 | 障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

障害児を育てつつ快眠を目指す難病母!

24年前、思いがけず障害児の母になりました。
今でこそアスペルガー、ADHD、自閉症などの認識は広がりましたが、まだまだ世間一般には理解をもらえない障害です。
そして私自身、膠原病にかかりました。そんな体験を皆様にお読み頂きたいと思います。

眠剤をやめて1ヶ月ほど経ちました。
早朝覚醒が増えましたが、そこそこ良い睡眠が取れているのではないかと思っています。
というのも特にここ1~2週間、朝や昼間の眠気がほとんどなくなった感じがするからです。
これは、完全に眠剤が抜けたという事なのでしょうか?
あれだけ執拗にこだわっていた睡眠記録も、最近はサボりがちです。
つまりあまり必要を感じなくなったとも言えるのでしょうねぇ。
まぁ、スマートウォッチの睡眠アプリがあんまり正確じゃなくて萎えたってのも大きな原因ですがorz

 

なんと言っても中途覚醒が確実に減っているのは大きいです。
中途覚醒が全くない日も増えています。
そのかわり早朝覚醒はなくなりませんねぇ・・・。
私は朝5時を中途覚醒と早朝覚醒の境目に決めています。
医学的にはどうなのか全く知りませんが、自分の感覚的に午前5時で分けています。
眠剤を飲んでいる時は、中途覚醒がなかった日はたま~にある程度でしたが、飲まなくなってから中途覚醒しない日が増えたんですよ。

 

 

続きはこちら!