最低気温が


0度を下回る日も


でてきました。






メダカの越冬中の布団にと


先日拾ってきた柿の葉を


水に浸しました。



 

このまま一週間ほどしてから、




水から取り出し


乾燥させます。








少しビオトープの水草を


手入れしてから、






柿の葉を入れました。









そうしたら数日後、




水面が薄く凍っていました。



メダカたちは


柿の葉の下で


じっとしています。









そして、




水槽のまわりに、


シートを巻きました。





雪もちらつくようになり


季節は秋を感じないまま


冬になりました。




もっと寒さが厳しくなったら、


さらに対策を施します。




無事に越冬できるか心配ですが、


なんとか手助けしてあげたいです。