7月に入り、


夏至は過ぎましたが


たくさん日光を浴びている


ビオトープ。




数年前に


近くの沼から採取した


トチカガミが



たくさん育ってくれています。




ウォーターバコパも


睡蓮鉢の


端から端まで


伸び伸びです。





トクサも


上へ上へと。






最近いただいたゾウリムシを


どのように扱っていいのか


どうしたらうまく使えるのか


毎日のように調べています。






そしてどの程度稚魚に与えていいのか。



ゾウリムシの飼育水は


メダカに影響ないのか。






さらに、


同じペットボトルに入れたままだと


5日ほどで減ってしまうという記事を目にし


どうしようと焦っています。





ですが、


とりあえず培養してみようと思います。





知り合いは、


PSBと無調整豆乳で


培養しているようですが


初めての私は


要領を得ていないため


上手くできなそうで。






そうしたら


生茶が良いという


記事にあいました。




さらに方法を調べてみたところ、


なんとなく私に合いそうです。




早速購入して


挑戦してみようと思います。