こんにちは♬.*゚パー

 

快晴で気持ちイイ、熊本市内です✩✩✩

 

+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

春らんまんෆ‪.*・゚って感じです。ハートのバルーン

 

 

 

 

では、また続きを書いてきます!!

 

ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧GO‼

 

 

 

 

藤のトンネルやら~

 

天然記念物の樟やら~

 

いろいろ八女を楽しんだら・・・

 

*:..。o○(*`・ω・*)ノВчё☆Вчё

 

帰りには、最後に

 

【道の駅・たちばな】で

 

大釜で茹でたタケノコを

 

買って帰るつもりでした♬.*゚OK

 

それで、寄ってみたらば・・・

 

 

 

image

 

 

..( ・´ω`・ )..泣。。ガーン  売り切れ・・・涙

 

泣く泣く諦めて。

 

で、その先にポツンと一軒←w

 

お豆腐屋さんがあるので

 

一回買ってみたいと思ってて

 

そこにも寄ってみました。

 

そしたら・・・

 

 

 

image

 

 

ヾ(๑ᐢꇴᐢ๑)ノワァーィ✲

 

なぜか、お豆腐屋さんにタケノコがあったw

 

会計が、お豆腐類とは別だったので

 

委託販売とかかなはてなマーク

 

とにかくGETできましたꔛ‬ෆ

 

あとは、土日限定だという

 

青大豆のお豆腐や

 

手づくり蒟蒻に、厚揚げなど。

 

そして、なにげにイチバン嬉しかったのは

 

おからを貰えたこと!!!拍手

 

ε٩(๑>ᴗ<๑)۶з

 

 

 

 

実は、ちょうど2~3日前に

 

長年のブロ友サンのところで

 

おからを使う料理を見ましてね!!

 

(((・ω´・ *)ホォホォ

 

それが美味しそうで

 

ジャガも作りたかったけど

 

おからって、今なかなか売ってないですよね?

 

少なくとも、ジャガがいつも行くスーパーには

 

置いてないんですよ。ぐすん泣

 

すっごい欲しかったんです!!!

 

なんというナイスタイミング✩✩✩

 

チョキ(* ̄▽ ̄)ヘヘヘ

 

 

 

 

 

これにて終了で、無事に帰り着きまして。

 

買ってきたモノたちで、晩ごはんの支度です。

 

OKo(`・ω´・+o) ヨッシャー✧*.⋆

 

まず、おからを使った料理というのが~

 

大分の郷土料理らしくて

 

【きらすまめし】というモノ・・・

 

ブリやアジなどのお刺身を

 

おからで和えるようです。

 

【きらす】って、【おから】の大分弁だそうですよ♬

 

(((uдu*)フムフム

 

 

 

image

 

 

それが、コチラෆ‪.*・゚上矢印

 

ま、ホンモノを食べたことがないので

 

これが正解の味かは謎ですが~www

 

ププ━(〃>З<)━ッッ!!!

 

サッパリしてて美味しいッ飛び出すハート

 

ホントはカボスを使うみたいですが

 

今ないので、熊本産レモンで代用しました。

 

念願のモノが食べられて満足!!グッ

 

あとは~

 

 

 

image

 

 

オススメだった青大豆のお豆腐は

 

シンプルに、そのまま冷奴でෆ‪.*・゚

 

あっま~~~いッ飛び出すハート

 

(*´ч`*)yummy(*´ч`*)

 

お醤油もなくてイイくらいに

 

大豆の甘みが濃かったです!!

 

 

 

 

image

 

 

タケノコは、蒟蒻と一緒にキンピラෆ‪.*・゚

 

+゚*(○´∀`*艸).+゚*。:゚+

 

これも、うっまーーー飛び出すハート

 

 

 

 

あとは近所のスーパーで買ってきた、

 

 

image

 

 

太刀魚のお刺身と~

 

 

 

image

 

 

初物の鮎を塩焼きにꔛ‬ෆ

 

(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

 

 

 

 

こんなモノたちで・・・

 

 

image

 

 

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ気づき

 

物産館で買ってきた

 

八女のクラフトビールꔛ‬ෆ生ビール

 

ほろ苦さの中にも、ほのかな甘みで

 

めちゃめちゃ美味しかった〰︎〰︎✿

 

.*・゚(๑•̀ڡ•́๑).゚・*.Buono!!!!

 

夜まで、八女を満喫デーでしたwww笑