【1y7m】1歳半検診 | 30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

2019年、結婚。
2022年、娘を出産(ぽてこ)。
万年お金に悩む波瀾万丈な三人暮らしブログです(*´-`)

うちは発達がゆっくりなのに早めの検診日指定されてて、延期してもらおうか悩んだけど…

一応電話して聞いたら2歳までに受ければオッケーだから、そーゆー理由で遅らせてももちろんオッケーと言われた


でも延期してそこで風邪だったら行けないし、3月は仕事の繁忙期だから休めず、しかも今転職活動中で4月から新しい職場(まだ決まってない)で休み取れないから4月以降は無理だしえーん


という訳で1歳7ヶ月を前に検診行ってきました立ち上がる




会場に着くと、部屋からギャン泣きが聞こえたり走り回ってる子がいたり床で玩具転がしてる子がいたりと、まぁまぁカオス昇天




そんな中、受付して20分待たされたあと食事に関するオリエンテーション真顔


何グループに分かれて講義があるんだけど、コレ絶対いらないと思う…


内容は主食主菜副菜?が何とかとか←

これのために待つ時間と講義中子供が暇でぐずる人続出でウチもです全然内容が入ってこない笑い泣き




それが終わったあとは、積み木や指差し発語チェック!

積み木→にぎにぎ

ワンワンどれ?→【ワ】聞いただけで犬を指差しやり直し笑

バナナどれ?→花束指して終了

発語は?と聞かれ、マンマのみです…しかもママを指してる訳じゃなく、こっちがママと言うとマンマ、パパって言うとパパと言ってくれる感じですと言ったら、やはり全然引っ掛かったので最後相談して帰って下さいと言われたよ~悲しい


そのあと身長体重問診とかあって機嫌は良かったんだけど歯科検診…初めての歯科検診だったからギャン泣き大泣き


やっと落ち着いたのに、歯磨き実演の時間があって、無理矢理口開けられるの抵抗してめちゃくちゃ泣いてもう完全お手上げ絶望吐くんじゃないかくらい泣いてた…

 



そのあと発達相談だけど前までので泣きすぎて何の玩具にも興味を示さず私に抱きついたまま泣き続けて…


もう相談やめて帰ろうかなと思ったら保健師さんがお菓子とかあったら食べていいですよって言ってくれて、すぐには食べなかったけど声掛けしながらお菓子持たせてウロウロしたらお菓子食べてニコニコほんわか


機嫌直ったぁ爆笑爆笑爆笑ほっ…




で、本当は発語・夜泣き(もう3ヶ月近く毎日泣いて起きる)をメインに聞きたかったのに、少し保育園で人見知りある話したら、ずっとその話を引っ張られて発語の話は少ししただけで終了ガーン夜泣きについては時間オーバーで話せず


多分、1家庭何分って決まってるんだろうけど、最初ギャン泣きして時間食ったのと謎に人見知りの件で話長くなったから全然話したかったこと話せなかったかったよぉ泣き笑い泣き笑い泣き笑い




とりあえず発語に関しては2歳まで様子見ですね、2歳頃電話しますm(_ _)m

で終わりました無気力




結局往復時間も含めて3時間はかかったから疲れたぁ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける