家出後の大喧嘩② | 30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

30代OLの結婚生活&借金返済ブログ

2019年、結婚。
2022年、娘を出産(ぽてこ)。
万年お金に悩む波瀾万丈な三人暮らしブログです(*´-`)


右差し①の続きです。



これ以上会話しても無意味と思ってお風呂場に行ったけど、追っかけてくる。



ムカムカ!?
ちゃんと話しないとでしょ
そっちは寝てたじゃん
夜勤終わりだからね!疲れてるの
じゃあ今すぐ寝てくださいオヤスミナサイマセ
寝れないでしょ!もう分かったから
寝ろっつってんでしょーーーーー(風呂場で叫ぶ
わーかったから。もうソファー行って話すよ
一人で行って下さい
ほら、一緒に行くよ

と、連行される...





そこで本題、お金について。
喧嘩の発端になったやつね...
二人でお昼ご飯を食べてたときの話に戻ります。



家出する前の話し合いの内容をざっくり書くと、
UMAくん
・去年までと会社が変わって給料が変わって、思っていたより少なかった
・だから毎月の二人の積み立てを半分にしたい
・旦那くんの誕生日(11月)プレゼント代も10万円くらいの欲しいって言ってたけど5万円までにしてもらえない?

旦那さんバイキンくん
・給料が下がること分かってたのに、ちゃんと計算出来てなかったの?
・そんなんで借金の返済(計画)大丈夫なの?
・積み立て半分にするなんて(そんなに金欠で)毎月やっていけるの?
・俺は結婚式頑張って、今年はご褒美という意味で欲しいのがあったのに値切るの?



右差し私の怒りポイント
・給料は確かに下がったし想定もしていたけど、繁忙期があるっていうから残業代をあてにしてた。前の会社は残業代で2万~10万くらいあったから。それが今は月に数千円程度。仕方ないのに。
・そもそも借金がかなりある妻に(自分で言う)10万円も誕生日プレゼント欲しいとかえげつない。私が逆の立場なら、数万円でも嬉しいし、その予算で考える。だいたい結婚式のご褒美なんて意味不明。

右差し旦那さんの怒りポイント
・給料が下がること分かっていたのに見通しが甘すぎる。自分はお金がないときも節約して相手の誕生日プレゼント代貯めたのに、そういう気持ちが感じられない。
・だいたいご祝儀だってまぁまぁあるはずなのに、積み立てないとか誕生日プレゼント代全然ないとか信じられない



という感じで怒りのすれ違いです。
で、旦那さん黙っちゃったんですよね。
私がお昼食べながらヘラヘラ減額交渉したのも、かなりイラッときたらしく。
(確かにヘラヘラしたけど...重い空気避けたいなと思ったのがダメだったみたい)

でもそこから家出して怒鳴り合いまで発展するとは思わず...
ホント叫び過ぎて少し喉やられました。



そして再度、ソファーで何とか話し合ったもの下矢印

UMAくん
誕生日プレゼント代を減額したのは、少しでも早く借金返済したいなと思ったから。
残業代もあてにできないから、冬のボーナスで補おうと思ったけど、思っていたよりボーナスも低い感じだから無理しない金額にしようと思った。
欲しいもの我慢させてごめん。
そしてご祝儀も美容代とか久しぶりの洋服買ったりで使いきりました。ごめんなさい。←

旦那さんバイキンくん
高いもの欲しい欲しいばかり言ってごめん。
給料下がったけど全然大丈夫なのかと思ってた。
無理してほしいとは思っていないから。
ご祝儀はまぁ、自由に使って良いお金だから別にいいけどさ。



という感じで一応丸く?収まりました。




お金の話題はきちんと話さないと私以上に考え込む(ややこしくなる)ということが分かったから、今度からながらで話すのはやめようと思いました...



おわり。