乃木坂46☆ユニット | ぽてまる

ぽてまる

色々なものを記事にしていきたいと思います。

どうも、ぽてまるです。

 

今週はラジオにて、5/24発売の3rdアルバム「生まれてから初めて見た夢」に収録されている新曲が続々と解禁されましたね。

みなさん聴きましたか?

私はtype-Aを買おうかなと考えています。

全部Typeを買う人もいるでしょうが、私の場合は保存用、鑑賞用とかなく、一枚買って別のタイプに収録されている楽曲は気に入ったものをiTunesで買い足す感じです。

 

今のところ解禁されている楽曲は以下の曲

「硬い殻のように抱きしめたい」( 齋藤飛鳥ソロ曲)

「ごめんね、スムージー」(伊藤万理華・井上小百合・中元日芽香ユニット)

「醜い私」(衛藤美彩・斉藤優里・新内眞衣ユニット)

「ワタボコリ」(北野日奈子・寺田蘭世・堀未央奈ユニット)

「君が扇いでくれた」(17thシングルアンダー)
「忘却と美学」(秋元真夏・高山一実ユニット)

「満月が消えた」(生田絵梨花・生駒里奈・星野みなみユニット)

「流星ディスコティック」(白石麻衣・松村沙友理ユニット)

「思い出ファースト」(三期生)

「スカイダイビング」(17thシングル選抜)

「設定温度」(乃木坂46全メンバー)

「Rewindあの日」(桜井玲香・西野七瀬・若月佑美ユニット)

解禁情報

 

さて、今回はアルバム解禁でもいくつかのユニット曲がありますが、公式で名前もあるユニットを復習していきたいと思います。

 

お姉さん組(白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理、衛藤美彩、深川麻衣)

1期生のお姉さんたち。年が近いとまず仲良くなりやすい傾向があるんですかねー。ななみんとまいまいはもう卒業しちゃってて、もう見れないのが残念ですが、乃木坂を引っ張っていってるメンバーであることは間違いですね。

 

親子丼(齋藤飛鳥、北野日奈子)

飛鳥の"鳥"と"ひな"からできた呼び方。ひなだと川後Pとひなちまの組み合わせもあるなーと思いますが、特に仲良しな2人らしいです。

いつかの乃木中で、プリンシパルの公演のときにそれぞれ悩みを相談できずにいたときに、お互いに励まし合えたのが仲良くなったきっかけと言ってた気がします。

 

温泉トリオ(井上小百合、中元日芽香、伊藤万理華)

オフの時に3人で温泉行ったことがあるエピソードから注目されるようになったユニット。さゆとまりっかはオーディション合格当初から仲良しでしたが、そこにゆめたんも混ざった感じ。

15thカップリング曲で「行くあてのない僕たち」さゆとまりっかは2人の曲がありましたが、今回のアルバムA-typeに「ごめんね、スムージー」がユニット曲として収録されました。個人的にはこのユニットが一番好きですね。

 

からあげ姉妹(生田絵梨花、松村沙友理)

乃木坂の中でもよく食べる2人。唐揚げが好きらしいです。特にさゆりんの食に対する熱意はほんとすごいです。

10thPVの「食物連鎖」を皮切りに、11thペアPV、12thカップリング曲に「無表情」があります。

 

御三家(白石麻衣、橋本奈々未、松村沙友理)

初期メンバーの中でも、特に人気の高かった3人を御三家と呼ばれるようになりました。

2ndアルバムに収録の「急斜面」は御三家で唯一の楽曲となっています。

ななみんの卒業シングル「サヨナラの意味」のPVでも七瀬が読んでいる本(白橋林檎文庫(白石、橋本、さゆりんご))に"それでも、御三家は永遠だから"と書かれており公式でも認められるユニットとなりました。

 

孤独兄弟(白石麻衣、橋本奈々未)

8thシングルのまいやんとななみんのカップリング曲"孤独兄弟"。

曲もPVもかっこよく、好きな人も多いかと思います。2人も背負っているものが重くて、アイドルとして一人で闘っている強いイメージを持ちました。

 

さゆりんご軍団(松村沙友理、伊藤かりん、佐々木琴子、寺田蘭世)

さゆりんごが好きだという琴子、らんぜに、勝手に巻き込まれたかりんを加えた4人のユニット。軍団の活動目的は、ひたすら団長であるさゆりんごを褒めまくること。(笑)46時間TVでもロケを回るなど活動を垣間見れる。15thには「白米様」が収録された。衣装はもちろん赤いリンゴの衣装。かりん以外、個性が強すぎてまとめるのが大変そう。全体的に歌声はヤバい(笑)

 

サンクエトワール(北野日奈子、寺田蘭世、中田花奈、中元日芽香、堀未央奈)

13thカップリング「大人への近道」で結成されたユニット。ユニット名はラジオで募集して決定したもの。フランス語で"5つ星"という意味らしい。16thカップリングに「君に贈る花がない」と2曲目もリリース。意外にもメンバーはユニットへの想いは熱い。

 

塩アイス(堀未央奈、伊藤純奈、北野日奈子)

2期生中での同級生。特段よくわからないけど、乃木恋の問題にも出題されました。アイスだけに夏曲のカップリングで曲が出るといいね。

 

女子高カルテット(秋元真夏、桜井玲香、中田花奈、若月佑美)

女子高生出身のプライベートでも仲がいいといわれる4人のユニット。2ndアルバムのType-Dに「口約束」が収録されている。将来結婚するのは誰が早いだろうとか、そんな感じの女子同士らしい恋バナをテーマにした歌。この4人は歌詞通り結婚してもずっと仲良しでいそうな気がする。17thカップリングにも「人生を考えたくなる」と2曲目が収録されています。

 

スイカ(西野七瀬、斉藤優里、川後陽菜、伊藤かりん、伊藤純奈)

地方ライブでよくごはんを食べにいくメンバーらしい。アンダーでよくごはんに食べにいくメンバーに七瀬が加わった格好。なぜスイカなのかは不明。

 

中三組(生田絵梨花、中元日芽香、斎藤ちはる)

グループ結成当初中三だった3人トリオ。今年成人式を迎え、乃木中でも2期生堀を加えてお祝いされていた。

 

乃木團(中元日芽香、能條愛未、川村真洋、齋藤飛鳥、中田花奈、永島聖羅、深川麻衣)

氣志團主催のライブで結成された乃木坂メンバーのバンド。ライブで度々披露している。3rdバースデーライブの休憩中の乃木團パフォーマンスの盛り上がりは今でも忘れられない。

らりんとまいまいが卒業して少し寂しいが、やっぱりライブで盛り上がるので頑張ってほしい。

 

White High(白石麻衣、高山一実)

白石の白と高山の高を英語にしてくっつけたユニット名。「渋谷ブルース」が持ち歌。ライブではまいまいだったり、さゆりんごだったり、ギターの補助が入る。White HighのTシャツもあった。

 

真夏さんリスペクト軍団(秋元真夏、相楽伊織、鈴木絢音、渡辺みり愛)

さゆりんご軍団に対抗して、真夏をリスペクトする2期生を従えて組んだユニット。16thのカップリングで「2度目のキスから」をリリース。メンバーの真夏への愛は尋常じゃない。

 

みなみおな(星野みなみ、堀未央奈)

みなみと堀の2人のコンビ。仲良しでよく最近では雑誌のグラビアで一緒に載っている。可愛い。

 

その他にもコンビとかいろいろあるみたいですが、ざっくりとよく話題に出るのは上記のユニットですね。

今後は3期生も含めた新ユニットに期待ですね!!

 

乃木坂46のファンもかなり増えてきていますが、最近興味持ち始めたよーって人は是非チェックしてみてくださいね!ユニットとかメンバーの関係性を覚えておくと乃木活が楽しくなりますよ。

 

ではでは。