こんばんは、おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

 

先日、グリコピア神戸の工場見学に行ってきました!

 

私が予約した7月は、6月1日AM9時半からインターネット予約開始されてたんですが、土日希望だったこともあり想像以上に争奪戦でした炎リマインダー通知設定していてよかった…

 

予約方法や予約開始日時についてですが、グリコ公式ホームページの最新情報に「今後のご予約について」の案内が詳しく書いてあります。予約を考えている方はまずはそちらチェックしてみてください。

 

↓現在はこんな感じの内容


入り口手前にはなんとアーモンドが!アーモンドの木、初めてみた。

 

 

施設の中に入ると、ポッキーの光るトンネルと、映像が見られる部屋があります。

(息子はジャイアントコーンのトンネルだと思ってたらしい🤣たしかに🤣)


早めに来たので、入り口付近を少し散策することに。

 

(見学スタート前は、ガッキーのかわいいポッキーのCMなど、歴代CMが見られます)

 

視聴覚室の中にはなんと、ギターが2つ!!

 

 

GLAYのサイン入りギターと

 

斉藤和義様のポッキーギター!!(昔にわかファンやってたので歓喜😍)

 

 

反対側には、グリコピアショップ!出口と繋がっています。

 

 

グリコのお菓子やアイスがたくさん並んでいて、お土産として購入することができます。

 

今は見学前なので店内ガラガラですが、帰りの時間帯はめちゃくちゃ混んでいてレジの行列ができていました。混雑を避けたいなら、先におみやげ買っちゃうのがおすすめ。

 

それから、映像付きグリコ自動販売機(のちほど案内のお姉さんが詳しく教えてくれます)と

 

トイレ。ピクトグラムが全部グリコポーズになっていてかわいい笑

 

ちなみに西神中央駅までバスが出ているので、電車で行くこともできます。うちは車で行かせてもらいました。駐車場は無料で、入り口のすぐ側に停められます。

 

工場見学開始

 

予約時間になると、まずは視聴覚室に誘導されます。

映像を見たあと、グループに分かれて案内係のお姉さんについていく流れ。

 


トンネルを抜けた先にエレベーターがあって、いよいよ工場内に出発です。

ポッキートンネルは光るだけでなく、キュイーーーーン!と音が鳴るので、子供たち少々びびってます😂

 

 

まず、体験させてもらったのがデジタルクッキング🍳

撮影禁止だったので中の写真はないのですが、iPadのお料理ゲームみたいに画面をタッチし、オリジナルのビスコやポッキーをバーチャルで作る体験ができます。
 
つくったあと、発表会もあって楽しいニコニコ
 
お姉さんが全ての作品1つ1つくれるコメントをくれるんですが、それが秀逸すぎる。
どんな作品もいい感じに表現を変えて褒めてくれますお願い
 
 
最後にQRコードが表示されるので、帰ってから作品の画像はもちろん、作成時の過程動画までも楽しむことができますよ!
 
このあといよいよ本物の工場見学(こちらも撮影禁止)なんだけど、想像以上にめっちゃ良かった。
製造工程ってテレビやYouTubeで見られるけど、やっぱり生で見るのは全然違う爆  笑ポッキーを作る一通りの製造工程が見られて大人も子供も大興奮でしたびっくりマーク
 
最後は、グリコの歴代おもちゃと広告の展示コーナーなどを自由に観覧。
 
 
あれ?1番楽しみにしていた、手作りビスコ体験がなかったんだけど…なぜ……
 
 
ホームページをよく見たら、「手作りビスコ体験」は10時と13時の見学回後のみって書いてあった絶望
 
ちゃんと読んでなくて大後悔ネガティブ
みなさまお気をつけください……
 
私たちは11時の回で、ビスコ体験のお部屋を覗いたときはちょうど10時の回のお客さんが帰るタイミングだったんだけど、みんなビスコ柄の大きな紙袋持って帰ってて満足げでした昇天
 
 
 
最後に、グリコピアショップで色々販売されていたけれど、お土産に選んだのは下差しこれ
 
トミカのグリコワゴン!!
ポッキーが載っててかわいすぎる飛び出すハート
 
グリコピアでしか売ってない限定品かと思ったら、そうでもないみたい

 
あとなかなか見ないものとして、サーティーワンの消しゴムも売ってたよー!!
 
 
 
おみやげとして、オリジナルパッケージのプリッツも人数分いただきました!
 
またいつかビスコ作りのリベンジで伺いたいです笑い泣き
貴重な体験をありがとうございました笑い泣き
 
 

 

余談:周辺でおすすめのランチや遊び場

 

グリコピア神戸は住宅街?工場街?にあるので、周辺にお店が少ないのですが、ランチやディナーは近くにプレンティ西神中央に行けば何でもあるので、迷ったらここがおすすめ!

 

うちもここ行きましたが、駐車場もかなり大きいです車

かなり大きな子連れ向けのショッピングモールで、イオンもあるし、私が行ったときはキッズ向けイベントでトーマスの列車も走ってましたよーバス

 

観光をついでにもっと楽しみたいなら、ネスタリゾート神戸がいいと思います。

Googleマップによると、グリコピア神戸から車で約20分。


行ったことあるけど、とにかく広くて他ではなかなかできない貴重な体験がたくさんできますスター(ただしちょっと大きい子向け)


夏は大きなプールもありますよ浮き輪


 

それでは、またー!!

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 

↓同じカテゴリの記事一覧

 

↓前回の記事はこちら

 

 

 

 

【人気の記事・テーマ】

右矢印本日の当ブログ人気記事ランキングを見る(スマホ限定)

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印我が家の愛用品一覧はこちら

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます