夏定番のきゅうり・トマトより、オクラ推し!!

 

どうもこんばんは!

おひるねぽてこです。

 

ウインクはじめましての方はこちら →自己紹介

 

 

今日はブログで初めて

我が家の家庭菜園「ぽておファーム」

のことを話します👨‍🌾

 

 

 

今ちょうどオクラの苗が売られてるシーズンですし

オクラ栽培の魅力と、オクラを推す理由についてお話しさせてください。

 

 




これまで散々お話しした通り

私は虫が大嫌いだし

 

 

→昨日の記事はこちら

 

 

農家さんが作った野菜の方が美味しい😇

って、つい思ってしまう派なので

家庭菜園はあまり乗り気じゃない方です

 

(完全に夫の趣味です)

 

 

でも、そんな私でも

「オクラなら大歓迎!!!」

と言い切れるほど

 

これまで育てた野菜の中で

オクラが1番気に入りました😊

 

 

しかも、夫婦の意見が一致してるんです!!

好みが絶妙に合わない夫婦としては大変珍しい事態です😂)

 

 

あまりに気に入ったので、

今年の夏はオクラに絞って大量栽培することにしました。

 

その理由とは・・・?

 

 

①プランターでも育てやすい!ベランダ菜園にもおすすめ

 

小さな苗1つがこんなに大きくなるなんて予想もせず。

 

たまたまいい苗を買ってこれただけで

運が良かっただけかもなんですが、、、

 

ちなみに去年買ったオクラの品種札は↓これ

 

伝統の淀苗

プロの苗 山田育苗

グリーンソード 五角形

 

だそうです。

すごいな、山田育苗。

 

 

②秋までひっきりなしに実がなり、収穫量が多い

 

花が咲きだすと、その後オクラの集合体がどんどんできていきます。

実り出してからもすごい勢いで大きくなり、1週間ぐらいで収穫できちゃう!

 

そんな、回転が早いところも良き。

 

 

③害虫がつきにくく、病気にもなりにくい

 

農薬・肥料は与えてますし

まったく手がかからなかったわけではないですが

 

ダントツで育てるのが楽で

健康なまま成長してくれました。

 

つるんとした野菜なので

虫がつきにくい&洗いやすいのも良きです😂

 

 

④素人の自家栽培でも美味しい!

冬野菜も含め、今まで育てた野菜の中で1番美味しいと思いました。

 

収穫時期を間違わなければ

(大きくなりすぎると固くて筋っぽくなります)

スーパーで買うオクラより美味しいかも…?!

 

 

⑤お高めの野菜なのでコスパの面でも◎

※↓採番間違えました😅

真夏になると98円ぐらいで買える時もあるけど、

量を考えると、わりと高めに感じる野菜(だと私は思う)

 

それ以外の季節は外国産のオクラが多くて

国産はそもそも売られてる時期が限られてるよね。

 

そういう意味でもお得感があって、育てがいがあるのです😇

 

 

今年は種からオクラ栽培に挑戦してますが…

 

これがなかなか難しかった😱

 

赤ちゃんの葉っぱは美味しいみたいで、

ナメクジやらの虫にすぐ食べられてしまうんです😭

 

山田育苗の素晴らしさを、ひしひしと感じました…


 

 

📝他の夏野菜栽培、簡単レビュー

🥒きゅうり

大きくなると支柱が必要で

見た目的にも気になったうえに

あまり美味しいきゅうりができず

収穫本数も少なかった

 

🍅ミニトマト

実がなるとすぐカラス?に食べられて涙

鳥被害から守るために

ネットやテグスで保護する必要があり

何かと面倒でした…

しかもあまり味がおいしくない…

 

🍆なす

なぜか全然実がなってくれなかった

それなりに大きくはなったけど

収穫できたのはミニサイズがほんの数本でした…

 

 

単に「腕に問題あり」なだけかもですが😂

 

そんな我が家でも

上手に育てられたのがオクラ!

 

今が苗販売のシーズンだと思うので

興味ある方いたら、ぜひぜひお試しください✨

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

虫食いが意外とあるのですが

大葉もおすすめですよー!

 

去年の種が勝手に発芽して

今年も育ててます😊

 

 

(去年夏の大葉ちゃんです!こちらも苗からのプランター栽培でこんなに大きく!!)

 

 

知り合いの農家さんは

「大葉は案外難しい」

と言ってたそうですが💦

 

なぜかうちのは順調です😂

 

野菜って品種によって?

住んでいる土地の環境などと

相性とかありそうですね。

 

 

次回はぽておさんに

オクラ栽培のコツなどについて

インタビューしてみようと思います。

 

 

そう・・・

 

偉そうなこと言ったけどごめん!

家庭菜園のこと

私は表面上しかわかってないねん😂

 

 

それでは、またーバイバイ

 

 

 

\ブログのフォロー大歓迎♡/

フォローしてね

自分から声かけられないタイプなので、気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです😅もちろん非公開で覗き見も歓迎💕

 

 


↓我が家の育て方まとめました

『去年プランター菜園で大成功したオクラ栽培記録!使用した肥料・農薬と、育て方まとめ』夏定番のきゅうり・トマトより、オクラ推し!! どうも、こんばんは!おひるねぽてこです。 はじめましての方はこちら →自己紹介   昨日「夏の家庭菜園はオクラ推…リンクameblo.jp



 

【人気の記事・テーマ】

右矢印月2785円も電気代節約!オール電化でも大幅に安くなったHISでんき

右矢印Web内覧会、開催中

右矢印間取りのこだわり記事一覧

右矢印住宅設備・建材選びの記事一覧

 

↓最近の人気記事

 

 

\おうち・暮らし特化のインスタ/

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

\購入品メインのおすすめ商品まとめ/

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

右矢印新居愛用品のコレクションつくりました

右矢印キッチン愛用品はこちらに入れてます

右矢印買ってよかった厳選コレクション

右矢印最新のコレ一覧はこちらから

 

 

右矢印リアルな妊娠出産・子育て情報満載!ママたちの井戸端会議が覗き見できる喫茶アメブロ店も営業中

 

右矢印現在2.3万followers!アンケート祭りが楽しい喫茶インスタはこちら