こんにちは、おひるねぽてこです!

 

ウインクはじめましての方はこちらもどうぞ →自己紹介

 

 

バッタバタしていてブログ更新できず

今さら話なんですが笑い泣き

 

 

 

\リビングの勾配天井ができました/

(わかってたけど、かなり急傾斜です滝汗

 

 

もう建て方完了と言っていいのかな?

 

今日(10日月曜日)は防蟻工事足場仕舞工事

水曜日の予定は「片付け」となっていて、ついに撤収してしまわれるようです。。。

 

 

実際に勾配天井ができて思ったことは・・・

 

マイホームデザイナーのパース図で見ていた光景と同じ!(当たり前)

 

YouTubeにアップしているCGルームツアーのスクショです

 

 

 

シーリングファンつきの木目天井になるのがとても楽しみ。

 

 

リビング側から見上げるとこんな感じ。

吹き抜けじゃないけど、天井高いので開放感はかなりあるように感じました。

 

 

キッチンの墨出しも、予定通り完了していました。

こんなメッセージが床下に埋まってるんだって思うと、不思議な感じするよね。

 

 

実際にキッチンの位置に立ってみると、目の前にワイドサッシ、その先に中庭、玄関ポーチ、

そしてこの土地を買う決め手の1つにもなった大好きな眺望へ続いているのは想像以上に気持ちよくてキラキラ

 

こりゃ料理したくなるキッチンだわデレデレアップ

 

と思ったドキドキ(今はね)

 

 

 

日曜日にはハシゴを登って、二階にも潜入しちゃいました!

 

 


ずっと気になってたので、初めて上がれてめちゃくちゃ嬉しかった笑い泣き

テンション、ダダ上がりアップ

 

 

階段の窓は大きくとったので、とても明るい階段になりそうキラキラ

これはコの字型の家にする決め手の1つにもなったことだったので、想像通りでよかったなーと思った…!!

 

空が見える高窓に憧れてたので、何気にすごくすごく楽しみなお気に入りの窓ですラブ

毎朝、今日の空を感じながら階段降りていけそう。

 

(この窓ひとつ決めるのにも、意見が見事に合わずめっちゃ喧嘩したけどねw)

 

 

 

こちら娘部屋です。

2階からリビングを見下ろすとこんな感じになってます。

 

実は様々な事情で、勾配天井の始まりを1マス分、無駄につぶしてる設計なんですよ。

こうしてみるとやっぱもったいなかったよねって思っちゃう。。。

 

こっちの部屋大きくして、主寝室にすればよかった?!

でもこれ以上、床面積いらないしなあ…笑い泣き

 

もうちょっとちゃんと考えた方が良かったかもしれないなと、小さな後悔ポイントのひとつ。

 

 

それからこれも敢えてやめたことではあるんだけど、実際見ると室内窓もほしくなっちゃったー笑い泣き

 

費用面のこととか何も考えなくていいのなら、部屋を大きくして室内窓つきにしてたと思う・・・これはこれで後悔してた気もするが。

 

 

 

そしてこちらは旦那部屋

 

4.5畳の空間に、バルコニーへの掃き出し窓つき、腰窓つきで日当たり抜群。

我が家で一番明るい部屋だと思う笑い泣き

 

 

2階なのでもちろんキッチン以上に眺望が良く、天守閣的な部屋グラサン

(景色をお見せできないのがとても残念です)

 

 

正直に、女王部屋を死守できなかったことを…

 

悔やんだ笑い泣き

 

 

→夫婦別室をやめた話、詳しくはこちら

 

→我が家の間取り全貌はこちらで見られます

 

 

 

でもバルコニーの日当たりを確認できたのは良かった。

冬でも昼過ぎまでばっちばちに日差しが入りそうなので、布団干すのが楽しみです晴れ

 

ドラム式洗濯機の衣類乾燥LOVEな私ですが、布団乾燥機だけはどうにも性に合わないのです…

(2度買って、2度悔やんだ経験ありw)

 

 

 

 それからここ、息子部屋

 

旦那部屋と真逆で、大きな窓を取れなかったことを心配していたんだけど、全然明るいじゃないか!!

 

しかも窓からの眺めが想像と全く違っていて、この窓にして良かったと思った。。。

 

 

変形地であることに加え、周りも建築中の状態だから今わかったことも多いんよね。

とにかく意外な眺望だったから驚いた次第・・・


 

実はその他の窓含め、窓のサイズ変更希望を出したことあってんけどさ、

 

「変更できるはできるけど、建築確認申請出しちゃったあとやから8万円ほど変更にお金かかるけどやりますか?」って言われてやめたことやったん。

 

 

その時出してた希望の1つが、息子部屋の高窓を腰窓にすることやってんか。

それだと目線気になってたと思うから、これで本当に良かったと思う。。。

 

 

ケチ夫婦、グッジョブ笑い泣き

 

 

2階の窓って、1階以上に採光やプライバシーなどの計画が難しいことやねんなあ〜と痛感しました。。。

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

土曜日の差し入れは、夕方5時過ぎてたこともあって、差し入れというよりは週末に飲んでもらうためのビールにしてみました生ビール

 

 

写真撮るの忘れちゃったけど・・・

 

 

プレモル2本と、ミックスナッツのセット。

 

 

 

 

水曜日には、最後のお礼も兼ねてバレンタインチョコレートを渡す予定してますハートのプレゼント

 

無事、最終日にも会えますように。。。

 

 

 

造作大工さん。どんな人なんかなー?

 

お会いできるの楽しみだわ〜ラブ

 

 

 

“おひるねぽてこのInstagram@おうちアカウント”

 

“おひるねぽてこの楽天ROOM”

 

\楽天市場で現在開催中のキャンペーン/

 

 

 

(余談)

 

\我が家は今のところNURO光にする予定/

公式特典は上差しこのページからの申し込み限定なので注意!!

 

派手なキャンペーンやってる代理店もあるけど

私は公式からの申し込みがシンプル・確実・安心でおすすめです。

 

(※派手なキャンペーンをやっている代理店は、一見めちゃくちゃお得に見えて実質そうでもないことが多く…

無駄なオプションなどに入らせられることもなくキャッシュバックで受け取れるのが一番ですにひひ


1年ほど前に、実家の回線を公式特典ページからの申し込みでNUROに乗り換えましたが(私が代理で)、安くなった上にトラブルゼロで安定してサクサク快適に使えてるみたいです。

特典のキャッシュバックも開通から数ヶ月後に振込でもらえました札束キラキラ