年末 夫の実家帰省前に東京観光 | セブチと育児と

セブチと育児と

嵐の大野君
セブンティーンのスングァン推し


息子 小1
AS

1歳娘
兄が大好き
よく食べよく眠る
イヤイヤ期はじまる

前回の夫実家帰省時

新幹線車内で娘をずっと抱っこしてて私が疲労困憊
(隣席は知らない人)
肘掛けバーに娘の足が当たらないように
変な座り方で(抱っこひもしてるから)
すごいつかれた 真顔ゲッソリ

2席で夫と息子がゆったりにっこりウインク


第1目当ての
東京駅東海道新幹線のりばは大行列
ホームに入るのに行列
10分くらいかかった
第1目当ての
新幹線のぞみを見て満足だったけど
東京駅改札外には出られず 



今回の帰省は
前回の失敗を生かす!


新幹線座席は
2席で年長5歳息子+1歳半娘+私 ニコニコニコデレデレ

隣席との肘掛けバーも外して快適!
私も抱っこひもをつけているだけで疲れるから外す

グズったら抱っこ紐で出入り口移動へ
抱っこひもあれば立ってても疲れない デレデレ

在来線より新幹線の方が静かで揺れない!
車窓からの景色はビュンビュンとぶ
飽きない

夫は後ろ席で1人昼寝 グラサン
しかも窓際


どんな席の取り方してるんだよって思ったら
eチケットで割引申し込みで
座席指定できないらしい
10%割引

新幹線とすれ違う席側がいいのに
毎回反対側になる
昼頃はどっちもひなたになりどちら側もサンシェード下げてた
今度は新幹線とすれ違う側いいな〜




今回年末年始の夫実家帰省(観光目的)

① 東京駅改札外に出る
② KITTE(キッテ)6階屋上庭園で
   東京駅と新幹線をみる
③    新交通システム ゆりかもめに乗る
④    東京タワーへ行く
⑤    西武線ラビューにのる

〈却下〉
⑦ 東京駅構内で買い物 お土産 キャラストリート
⑧ 東京駅丸の内北口 大型書店(丸善)へ行く
⑨ 東京タワー→ 麻布十番 浪花家のたいやきを買う
⑩ 日本橋 ロボット接客の店に行く
⑪ スカイツリーへ行く
⑫  池袋 にこはぴキッズでわんわんを見る

 


 




今回は東京駅の外に出られて大満足!!
東京駅構内が1番混んでるから
そこから出るか他の電車乗っちゃえば
並ばずストレスなし


数時間の新幹線乗車
息子はおとなしくできた!
娘をあやしてくれた
娘も歩かずがんばった。

キッテ屋上は
柵もあって安心!娘も歩けて楽しそう!

新幹線では席離れてて
会話もなかった夫とも少し話せて ニヤニヤ

KITTE(キッテ)6階屋上庭園 いい!









お台場でコミケだったけど 滝汗
臨時ダイヤのおかげか
新交通システム ゆりかもめもすぐ来る
運転手さんのいない最前列乗れた!
車輪はゴムタイヤ



不満「お母さんこっち」
と息子に言われ
左側の運転席1席に 
息子、私、前向き抱っこされた娘!!にっこり滝汗ニコ


倉庫、小さな船、コンテナ
レインボーブリッジ通過

席譲った隣の中国人の子どももうれしそう


神戸のポートライナー乗ったとき
東京のゆりかもめに似ててびっくりした。
人口島、無人運転、ゴムタイヤ
ポートライナーの方が先輩のようです

汐留(ゆりかもめ)
大門(大江戸線)
赤羽橋(大江戸線)
東京タワーへ

ストリートカート この低さでヘルメットなし!?
インバウンドすごい 息子がいるからかあいさつしてくれる 陽気




東京タワー(息子希望)

ニヤニヤ「なんで東京タワー行きたいの?」

にっこり「有名だから」


家では話したことはない
ユーチューバー情報しかない

東京タワー 混んでた。すごい!
バチカンレベル

展望台は行列で断念
お土産売り場も人だらけで断念 


神谷町駅
エレベーター行列はなかったので
その日はじめてエレベーターを使った

インド系のベビーカーに乗った子が
エレベーター降りるとき大きな声で

ニコニコ「ありがとう さようなら〜」


東京の電車は便利すぎ

電車はほとんど待たずに乗れた
たまたま長く待っても1分
目的地が楽しみで乗り換えもあり乗車時間が短いから
寒さを感じない
座らなくてもいい
静かであまり揺れないから立っていても楽

車内も飽きない
車内には路線図
モニターで次の駅、乗り換え情報
モニターでニュース
モニターでピクミンの動画

ピクミンが好きになり始めた息子も動画に釘付けニコニコ


韓国人カップルに席譲られた
短い距離だからエルゴの抱っこひもだから立っていても楽なのにうれしいわデレデレ




西武池袋線のラビュー!


義実家へ行くから
電車移動で体力気力消耗してる場合ではない
こころの余裕たくさん残しておかないと







西日でまぶしく両側カーテンはほとんど閉められてた。

ラビュー
横座りより前向き座りって楽
各駅停車しないから
そのたびに力もかからないし
各駅停車アナウンスもない静か
ビール飲んでる人もいる
1人席って
子連れには楽!
車椅子も入れる広いトイレ見たかったけど
娘も寝てるし座っちゃうと動きたくないわー。


埼玉県入ったら次の電車まで10分待ち
風が冷たい
インバウンド観光客はいない
東京すごすぎ