5/27 【いも蔵session其の二】@蔵カフェ(府中) | 全国を旅するシンガーソングライター「ぽていと」オフィシャルブログ

全国を旅するシンガーソングライター「ぽていと」オフィシャルブログ

このページはぽていと全国を旅するシンガーソングライター「ぽていと」オフィシャルブログです。

旅の出来事や、ライブ、音楽製作、日々の出来事を綴っております。


2017.05.27@蔵カフェ(府中)

【いも蔵session 其の二】

ゲスト 久住昌之

フクムラサトシ

1.まだ、サイクリング。

2.Life train

3.ミラー

4.空色ごと

5.蜃気楼

6.暖だんワルツ


セッション

1.酎ハイブルース

2.Alone in the dark

3.シブイ店見つけた

4.GAIZIN

5.オーマイガー

6.僕らが旅に出る理由

7.カクレンボ

en,Stay Alone feat.北村優一




俺が久住さんに出会ったのは約2年前、たまたまブッキングライブで同じ日に共演したとき。


ぽていとがトップバッターで久住さんがトリで時間的にライブも見てもらえず挨拶だけできただけ。


何とかして旅人として、漫画家として、そしてミュージシャンとして常に動いてる久住さんと話もしてみたく、ぽていとのライブも見てもらいたい、その全部を一度にやるとしたら自分でイベントを組もうと思った。


まさか実際に一緒にやれる日がこんなにも早く来るとは夢にも思わなかった。


ちょうど今年から地元府中の蔵カフェのイベントをやってくということになりのタイミングがまた正解だった。


そして今回はお客さんで孤独のグルメファンの人も結構多いということもあり、挿入歌のメロディーを演奏してるサックスプレイヤーフクムラサトシさんも参加してくれた。

記念にこんな書道も友人に用意して頂いた。

美咲ありがとう。



本番1週間前に入ったリハーサルで久住さんともフクムラさんとも初めてしっかりと音を出し、しっかりと酒を飲みながら短い時間の中たくさんお話ができた。

旅のことでは共感出来ることがお互いあって笑いあうこともたくさん。




フクムラさんの優しく綺麗な寄り添うように久住さんのギターと歌についていくサックスとリコーダーと久住さんの面白い中に深みがある曲の世界観と孤独のグルメの曲のインストを織り交ぜながらやり終始お客さんは大賑わい。



ぽていとのライブを終えた後は3人でのセッションタイム。


当初3曲くらいの予定だったのが、リハの時ノリで久住さんの曲合わせていったら「あ、いいね!これもやろうか!あ、これもやっちゃおうか!!」となり、計8曲一緒に3人でやることに笑

久住さんとフクムラさんのその優しい想いが一緒に音を出したときにしっかりと音の中にもちろん表情や空気で感じることができた。

本当に嬉しく楽しかったなぁ。


そしてサプライズで毎度お世話になってる北さんがシェイカーで登場し、アンコールのStay Aloneで大盛り上がり。



最後の4人のセッションが最高に大盛り上がりだったのです。

またこの4人で音を出せたら面白いなーという話で盛り上がりながら蔵カフェで乾杯。


ともかく楽しい楽しい時間だったのです。

そしてぽていとの母と姉はともかく孤独のグルメの大ファンで母ちゃんに関して最初からずっと見てるみたいというのと、母ちゃんの実家と久住さんの実家がとてつもないほどの近所ということで話も盛り上がった。

顔も性格も全く似ておらず俺の音楽に興味も関心もない姉だがこの日ばっかりは久住さんとフクムラさんと共演してる弟に驚いていたことでしょう。


音楽と、旅と、お酒で繋がれた奇跡の共演でした。


久住さん、フクムラさん、北さん、本当にありがとうございました。


そして満席となったあの日蔵カフェに来てくれたお客さんのお陰です。


本当にありがとうございました。


い・の・が・し・ら


ふーーーー