ともの闘病日記(うつ病) -14ページ目

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。


病気平癒


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつの日か、長くて暗いトンネルを抜け出すことを祈っています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、通院(精神科)してきて、診察を受けたところ、しばらく
療養期間を設けることになりました。
あと、眠剤の追加と。

今日から療養期間です。

眠剤のおかげか、今朝起きた時には今までにない以上に頭がすっきりと
しています。
そう考えると、今まで寝ているようで寝れていなかったのですね。

こんなにすっきりと目が覚めるのは久々。

いつも頭がモヤモヤとした状態で起きていたので、今日は気持ちいいくらい。

散歩にでも出れそうだったのに、あいにくの雨。

今週はずっと雨模様みたいですね。
気温が下がってくれると嬉しいのですが、気温は据え置き。

じめっとした天気になっています。

ちょっと今日はテンションも高めかもしれませんね。

肩の荷が降りたような感覚があります。

先月から疲れがどんどんと蓄積されてきて、苦しかったのでしょうね。
それから解放されて、眠剤で頭もすっきりして、とてもいい感じ。

無理をせずに済んでいるということはこんなに楽だったのですね。

あとは療養期間中にすることを見つけないといけないです。

ずっと何もせずに1日を迎えるのはもったいないので、何かして
いけるといいなと思っています。

とりあえず、今日は無理をせずに大人しく過ごしていこうと思います。
せっかくの雨ですし、家でのんびりと過ごせたら楽になるかもしれません。

睡眠は大切ですね。
睡眠1つでこんなにも変わるとは思ってもいなかったです。

あとは、作業所にでなきゃという使命感もないですし。

ある意味、自由なのでしょう。

この自由を上手に使っていけるといいなと思いますね。

体を動かすもいいし、頭を動かすもいい。

とにかく、何かするにはちょうどいい療養期間。

ゆっくりと何をするかも考えていければいいなと思います。

けれども、性格なのでしょうね。何かしないと落ち着かないのは。

とりあえず、部屋に使っていないテレビを設置してみました。

部屋移動を行ってから自室にはテレビがない状態でしたので、
やっとテレビを設置できました。
これで少しは暇つぶしになるかな。

次は子供部屋の整理を行なっていけたらいいかなと思います。

子供が県外に出て行っているので、子供の荷物が放置された
状態で部屋が使えない状況になっています。

それを整理できて、使える部屋にしていければいいかなぁと
思っています。

まぁ、この作業は明日以降で。

今日はテレビの設置だけで終わっておきましょう。

せっかくの療養期間にバタバタして療養できなかったら意味が
ないものね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夕方になり、一人反省会の時間がやってきました。
これさえなければ、いいのにね。

ふと悲しくなってしまいました。なんで自分は療養期間に入ってしまった
のだろうかと疑問というより悲しみに入ってしまいました。

答えは昨日の診察で言われた通り、我慢の限度を超えてしまったから
なんですよね。

普通に生活をしようと頑張っていたのが、空回りしていて、いつまで
たっても頑張り続けるしかなかったこと。

たとえ、それが分かっていても頑張ることしか知らない自分にとっては
頑張り続けるしかできなかったこと。

せっかく、午前中まではよかったのですが、夕方になると一人反省会を
開催してしまいました。

早く療養期間を脱出しなくちゃと思う反面、まだ自分には無理だと
言い訳をしてしまっています。

まぁ、まだ1日目。そんなに感情がころっと変わるわけがない。
まだ反省会の後遺症でアムカをしてしまいました。
今回は傷は浅い。

焦らずにいけるといいな。