再び療養生活に舞い戻り。時期尚早だったのかな? | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつの日か、長くて暗いトンネルを抜け出すことを祈っています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日は毎月の定期受診(精神科)。復帰後初めての受診です。

ところがですね、ブログを読んでお分かりの通り、復帰後は
不調が続いているのですよね。
しかも復帰は1日だけ。

何度も通所を頑張ろうと思ってはいても、吐き気や頭痛が発生し、
通所できていません。

今日の定期受診でそのことを報告したら、時期尚早だったのか、
もう少し充電が必要と言われました。

まだ完全に充電できていない状態で復帰初日を迎えたものだから
1日で完全放電してしまったようです。

なんか、やっと復帰できると思ってはいたのですが、脳はまだ
正常な状態ではなかったのでしょうね。

たった1日頑張っただけなのに、それでダウンしてしまいました。

何をしているのでしょうね。また焦ってしまったのかなぁ。

学習能力がないのか、焦りは禁物とわかっていても、それが実現
できていない。
これで何度目?って感じです。

周りではいろいろと頑張っている人を見ると焦りたくなってしまう
というもの。
それがわかっておきながら、自分を労ることもせず、とにかく
働こうとしてしまっています。

まだハードルは高いけれど、必ずハードルを超えれる日がくるから
今は充電することに注力して休養を取るようにと言われました。

薬で対応してもらえるかなぁと思っていたら、休養と言われてしまい、
予想外の展開。

もう薬での対応が難しいのかもしれませんね。
自分の力で脱出しないといけないのでしょうね。

なんだか、情けない気持ちでいっぱい。

そういう日に限って、FaceBookなどを見てしまい、みんな活躍されて
いるのを知り、さらに自己嫌悪。
悔しいものですね。無理をしなければ私のあの場にいられたかもしれない
と思うと、本当に情けない。
※前の会社の総会の写真がアップされていて、皆さんの笑顔が素晴らしい
 ものでした。
※同級生が音楽活動でいろいろと頑張っている写真を見てしまいました。

なんでこんなに苦しい思いをしないといけないのでしょうか。
今まで頑張って生きていたのに、その結果が今というのは人生不公平
じゃないかなぁと思ってしまいます。

ニュースなどを見てしまうと成功体験や挑戦中といった話題になると
思わず自分と比較してしまいます。

今日も病院の待ち時間の時にみたTVでIターンで成功した話題をだして
いました。
相当頑張って成功した話題で、なんか見ていて悲しくなってしまいました。

どうやったら回復していくのかなぁ。
どうやったら前みたいに頑張っていけるのかなぁ。

これで焦るなという方が難しいですよ。

周りは頑張っているのに、自分だけが取り残されている感じがします。

なんで普通の生活ができなくなったのだろうか。とても後悔しています。

時代から取り残されて、世間からも取り残され、社会からも取り残されて
そんな感じがしています。

こんな姿、誰にも見せたくないなー。

どうやっていけばいいのでしょうか。八方塞がりです。

すぐに復帰できると思ったんだけれどなぁ。約10年が近づいています。
この年数がさらに自分を追い込むのですけれどね。

これで焦らずにいられるかという話です。

人には「焦らずに」なんて言っているけれど、そういう自分が焦って
しまっているのですよね。

嫁から見放されていないのがせめてもの救い。

嫁だけがいつまでも助けてくれている。できれば今後もお願いしたい。

子供達には情けない姿を見せているのが本当につらい。

作業所を諦めて家のことをしようと思う時もあります。

このまま作業所に復帰できなかったらどうしようかという不安があります。

日常、不安だらけ。

・・・辛いな。