「怒られている」という感情が消えない。(療養31日目) | ともの闘病日記(うつ病)

ともの闘病日記(うつ病)

2017年11月6日に「うつ病」と診断され、回復までの「つぶやき」や「泣き言」を投稿してみます。
【注意事項】感情の起伏が激しい為、過激的な内容になっています。
読んでくださる前には過激な表現・内容になっていることにご注意ください。
※2020.07.03タイトルを変更

いつも闘病日記を読んでくださり、ありがとうございます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いつの日か、長くて暗いトンネルを抜け出すことを祈っています。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつもの恐怖の夕方。これは治ってほしいな。恐怖に怯えたまま、
数時間を過ごすというのはかなりきついものがある。

生活音がすると「怒られる」という気持ちが芽生え、動けなくなる。
これが物音がするたびに発生するから続いていくわけで。

そういう日に限って、三女からもらったトランポリンを持ち出して、
遊んでいるのだと思う。
かなりの物音がして、そのたびに「怒られる」と恐怖に怯える。

これが20時くらい(長男がお風呂に入る時間くらい)まで続き、
苦痛で仕方がない。

トランポリンをだしちゃったかー。物音が強くなるなー。

部屋を締め切っていても音だけはしっかりと聞こえる。
耳を澄ましているからだろうけれど。耳鳴りが「キーン」するほど
研ぎ澄まされている状態。

誰に怒られているわけもなく、ただただ恐怖に怯えている。

あとは子供が見ているYoutubeのチャンネルをなんとかしてほしい。
うるさい系のチャンネルで、結構頭痛がするのです。

ただ、長男に言ってもそれが理解できていないから見てしまうのだけれどね。

脳が疲れているのかな。

「怒られる」という恐怖で、脳も疲労していると思われます。

生活音はどうしようもないから、この症状を落ち着かせるしかない
のだけれど、どうやったらいいのかな。

こんなに家って苦痛なものでしたっけ?

今までどうやっていたんだろうか。って今までは脳が正常だから、
何も気にしていなかったのだろうな。

今は脳が異常アラートを出しているから、小さな音でも恐怖を
感じてしまうのでしょうね。

頭痛が止まらない。耳鳴りが止まらない。恐怖心が止まらない。

本当に1日の中でこの夕方がつらい時間帯。

もうちょっと長男が落ち着けば治ってくるのかなぁ。
今はパワー全開で日々を過ごしているから賑やかな状態になって
いるけれど、来年には少しは落ち着いてくれると助かりますね。

物音がするだけでびくつき、怯えて、「怒られる」という恐怖に
陥り、小心者を通り越しています。

胸も苦しい。

けれど、静かになればなるほど、耳に注力してしまい、物音を
探しているのだよね。

なんか、矛盾している。物音が怖いのに、耳を研ぎ澄ませて物音を
聞こうとしている。
わざわざ恐怖のネタをさがしている感じがします。

これを気にせずに過ごせるようになると夕方の恐怖だけはクリア
できるのですが。

これって強迫性障害?っていうのかな?

なんか、ネットで調べたらそういう障害もあるみたいだね。

けれど発端はうつ病。

うつ病から色々な障害が見つかってきますねー。

楽に過ごせるようになりたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の塗り絵。今まで同じ花だったから今日は変えてみました。
ちょっと大作です。
さすがにまだ無理だったかな?