レンタルキャンピングカーの友人と山梨へ | キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

キャンピングカーとワンコとかバイクとか。

バンコン→CARBBY→ユーロスターDuo!←いまここ。
だんだん大きくなったけど、もう今のが最後でいいや!と思う今日この頃。
釣りしたい!
バイクも乗りたい!
ヨークシャテリアのポテチと遊びたい!
もう人生折り返した気がするから、毎日楽しみたい

私には、前々職の広告代理店勤務時代に知り合った取引先の友人がいます。

彼女は私より少しだけ年上だけど、私の勝手な思い込みかもしれないけどウマが合う大切な友人。ニコニコ

当時からとても頑張り屋でポジティブ、勉強家。

行き当たりばったりの私とは大違い😅

そんな友人とは、会社を辞めてからも、なんだかんだ連絡を取り合い、定期的に飲みに行ったり🍺、隣県に住む彼女の自宅に夫婦で車中泊しに行ったりと交流を待ち続けていたのだけど、、

そんな過程で、キャンピングカーレンタルして一緒に旅へ行く!?的な計画をかねてよりしていましたが、とうとう実現✨チュー

先日、一緒に山梨県を旅した時の忘備録。

某金曜日の夜、お仕事終わったら、得意の下道で出発ダッシュです。口笛

川口の自宅からトコトコ西へ走り、国道16号にぶつかったあたりで、晩御飯難民回避✨

いわゆる家系ラーメン屋さんで、麺の硬さだの、濃さだの、カスタマイズ注文ができます。ニコニコ

繰り返される深夜の炭水化物摂取という暴挙笑い泣き

このお店、ラーメン🍜を注文すると、ライス🍚とお漬物は無料で付きます。(セルフ式)

濃いめの味付けなので、ついついライスも欲しくなると思われ、、結果お腹ぱんぱんです😅

その後、下道で山梨まで、、と思いましたが、満腹のせいか、急に高尾山のクネクネが面倒になりアセアセ、八王子インターからひとつ先の相模湖東インターまで高速でビューンダッシュ

あとは国道20号でトコトコ向かいます。

お腹ぱんぱんっ泣き笑いだったので、

私だけ後部座席でzzzこんなんなってたら到着したみたい。

道の駅つる

広い駐車場は、そこそこ埋まってました。

いつも疑問もぐもぐに思うのが、無人の乗用車車の多いこと。

なんで??運転手はドコへ、、??

運転1ミリもしてないけど美味い😋✨

とりあえず、ポテチの夜んぽして、一杯飲んで生ビールおやすみなさい😴

翌朝。

ちょーーーー快晴晴れ晴れ晴れ

友人夫婦が到着するまで、併設のレストランでモーニングをいただくことに。😋

卵かけご飯とん汁セット 550円ナリ。😋

そうこうしてるうちに、前泊は談合坂SAだった友人夫婦が到着!!チュー

友人抱っこの記念撮影にそっぽ向く空気の読めない黒犬。。😅

友人夫婦も大きい柴犬の家族がいるのですが、

めっちゃ車酔い🤮するとのことで、今回はご両親に預けて夫婦水入らず旅ハート

友人夫婦のご主人は、その道では名の知れた!?車の修理屋さん。

常に修理の依頼が殺到しているため、日曜日もお仕事してたりと多忙を極めているので、やっと日程調整してこの旅にでられることに。

というわけで、とりあえず近場の観光へ。

山梨県立リニア見学センター

道の駅つるのスグ近くにあります。口笛

ちょうど超電導体とやらの実験をするとかで、係の方がマイナス190度とかの不思議な物体を持ってきたと思ったら、、

この不思議な物体は空中浮遊するっ!!びっくり

どうなってるんだ💦

とにかくすごい技術開発の結果、リニアモーターカーという乗り物が開発されたわけですが、この日、そんなリニアモーターカーを見られたのはほんの一瞬でした。😅

この後、一度この日のお宿にチェックインしに移動します。ウインク

RVパークスターらんど

こちら、昼12時→昼12時利用できるRVパークですが、サイトの位置決めは先着順なのですキラキラ

というわけで、12時にチェックイン音符

お手洗いやお風呂から1番近いサイトNo.1と2を確保ピンクハート爆笑

まだ時間も早いので、友人夫婦がここに行きたい!といっていたこちらへ。

駒橋発電所 落合水路橋

いつも通ってる道の脇に、こんな文化遺産があることを知らなかったよ!びっくり

文化遺産とはいえ、駐車場🅿️などは整備されておらず。

というより、橋の下をくぐったスペースには車高が低い車なら駐車できるみたいですが、キャンピングカーみたいな車は駐車できないので、、水路橋真横にある駐車場完備のこちらのカフェでお茶コーヒーしてから立ち寄ることに。

cafe織水

そんな事情で、たまたまはいったこのカフェコーヒー

アタリだっ!

と思わずにいられないホントに素敵なカフェでしたチュー

こだわって作ったであろう店内の落ち着く店内の雰囲気✨

こだわりのオーガニックなお菓子なども並び。

一見気づかないこの場所に、常連さんかなと思われるお客様もちらほら。

とりあえず、オーガニックなケーキ🍰と、

なぜか私と友人はビール🍺でひと休みハート

ちょっと水路まで遠かったですが、休憩したあと、徒歩で見学しましたニコニコ

煉瓦🧱作りの趣のある橋でした✨

見学したあと、少し食材を購入すべくこちらへ。

スーパー公正屋 都留店

海なし県のスーパーとは思えない充実した品揃え✨

ここから宿泊場所までは車で数分。

戻ったらセッティングして、宴🍺の開始です口笛

宴会にはボクも参加だワンっ!

楽しすぎて、相変わらず写真はありません。😅

こちらの施設の利用は2回目ピンクハート

写真は前回利用時のものですが、滞在中は朝風呂♨️含めてお風呂入り放題✨

WiFiも繋がりますチュー

今回も合計3回入りました。

露天風呂はないけど、ぬる湯の薬草風呂がサイコー✨

お風呂前にあるフロントには24時間誰かがいて安心だし、フロント前の売店ではちょっとしたお菓子なども買えて、コインランドリーもあります。

電子レンジも使い放題✨

もちろんサイトで調理可能、ゴミも分別して捨てていけます。

最寄りのスーパーや薬局まで車で数分と便利な立地。

朝食も安価で前日申し込めば、バイキング形式でいろいろ食べられます😋

現段階で、我が家のRVパークランキングではナンバーワンの施設です口笛

22時頃、翌日に備えて解散!

翌朝、5時半にお風呂は行ったら、お友達がすでにぬる湯♨️に鎮座してました。笑

朝5時から9時が朝風呂タイム。

朝食をみんなでいただいて、8時すぎに出発ですダッシュ

友人夫婦のレンタルした車両は、キャブコンタイプのアンソニー。

アンソニーLE

リアエントランスタイプの夫婦2人旅なら十分な広さです。ニヤリ

初めてのキャンピングカーレンタルみたいですが、さすがは車関連のお仕事してるご主人なので、難なく運転してます。音譜

30分少々で、山梨ではお馴染みのこちらに来ましたニコニコ

桔梗信玄餅テーマパーク

なかなかの混み具合で、9時から営業のところ9時半前に到着したのに、駐車場の誘導員に第3パーキングに案内された我らでしたが、、ぶー

これが結果良かった!

いつもなら工場至近の第1や第2駐車場なのでより工場に近い奥まで進むのでその存在に気づきませんでしたが、、

第3駐車場の目の前に、生菓子専門のアウトレットショップ発見!!びっくり

奥まで行ってたらわかりませんでしたアセアセ

実際、ほとんどの方は気づいてない気がします。

工場横の売店は行列ができるくらい混雑しているのに、このお店は誰も並んでない。😅

そんなわけで、このお店と工場横のアウトレットショップにてモリモリ買いすぎ😅

写真に写ってないものまで買っちゃったアセアセ

でも今回はアウトレット信玄餅が購入できて良かったハート

おやつも購入できたので、

あっかんべー👅

してるポテチと出発ですダッシュ

途中、今回、山梨県最後の道の駅みとみで、少し休憩したら埼玉方面へ向かいます。

雁坂トンネルを抜けて、埼玉へ戻ってきました。

すごいワープ感✨

滝沢ダム

ポテチもポシェット仕様でお外まで。ウインク

こちらのダムは、ダムの真ん中あたりから、エレベーターで一階まで降りられるようになっています。

だから、ダムの上からももちろん眺めることはできますが、、

下から雄大なダムを見上げることもできますおねがい

放水してくれないかなぁ🌀

出入り口のこんな看板がちょっと怖いのと、、

エレベーターを降りてから、何故か30段くらいの急な階段を登らなければいけないのど、

一階は寒いくらいの気温。🥶が平気なら、ぜひ下まで降りてダムを見てみるべきだなーと思いますウインク

ダムを出発したら、ランチは道の駅ちちぶまで。

道の駅ちちぶ

わらじかつ&おっきりこみ定食😋

美味しかったけど、多すぎてまーくんに手伝ってもらいました😅

残念ながら、お友達がレンタルしたキャンピングカーの返却は17時まで。

寂しいけど、この道の駅で解散です。笑い泣き

この後可能な限り走れる高速を利用してなんとか返却時間に間に合ったみたいニコニコ音符

いつも行くような場所でも、お友達と一緒だと新たな発見なんかもあったりして、とても新鮮でした✨