淡路島へ鱧食べにGO! | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

前記事の父へのお悔やみの言葉をありがとうございました。
まだ悲しみを感じるよりも、しなきゃいけないことが多いのと、
しなきゃいけないけど、書いてある意味わからんし!?とか、
兄弟みんなの必要書類、はよ持ってきてくれ~みたいな感じで
なかなか事が前に進まない状況です。
 
さ~、そんな毎日ですが、私の人生も前に進まなくっちゃね。
って事で、仲道郁代さんのピアノリサイタル、聖子ちゃんのライヴ、
JUJUさんのライヴと楽しみまくり、その上
随分前から楽しみにしていた友達との淡路島一泊旅行へ行ってきました。
 
その友達との旅行はいつも電車かバスで行く事が多いんですが、
今回はレンタカーで二人旅です。
 
今回、スマホのナビで淡路島へ行ったんですが、
(レンタカーのカーナビの使い方が判らんかった)
高速道路で神戸方面へ向かってるはずが、
途中であっち曲がれ、こっち行けとスマホのナビのお姉さんの声に惑わされ(?)
気が付けば何でか知らんけど高速を降り、
大阪市内のまぁまぁ混んでる中心地の街中を走らされ、
友達と二人でナビのお姉さんに「ふざけんなよ」と喧嘩を売る私たち。
「あんたの言うことなんか信じひんわ!右なんか行かへん。
私は神戸方面の左へ行くわ!淡路島へ行くんじゃ~~~」
ってナビのお姉さんと決別したら、スッと行けた音譜
 
まずは道の駅あわじで休憩して

明石海峡大橋の下で記念撮影。
曇ってるのが残念です。
そして淡路島のお土産の下見するのに道の駅の店内をウロチョロ。
 
そして、ちょっと早いけどランチタイム
釜揚げしらす丼を食べました。
美味しかったです。
 
そして、「あわじ花さじき」へ。
広~い土地にいろんなお花が咲いてました。
 
曇り空なのが残念です。
 
 
ひまわりもたくさん咲いてて綺麗でした。
曇ってるからまだマシやけど、かなり蒸し暑かったです。
 
そしてこの日のお宿へ到着。
鱧づくしの夕食プランだったんですが、
どれもこれも美味しくて~~。
 
 
 
写真にはないけど、鱧しゃぶとかも食べてお腹いっぱいになりました。
 
そして次の日、
鳴門海峡と鳴門海峡大橋が見渡せる
「うずまちテラス」へ
 
淡路島は玉ねぎが有名なので、
大きな玉ねぎの写真スポットがありました。
たまねぎのスープやドレッシング、お菓子やら、もちろん野菜の玉ねぎやら
いっぱいお土産買いこんで、帰路へ。
 
車だったので、結構、重いものでも気にせず買うことができました。
楽しい1泊2日の淡路島旅行を満喫しました。
 
父が亡くなり寂しさもありますが、母の介護は変わりなく続き、
いろんな手続き等、まだ途中の段階ですが
遊びに行く元気もあり、行かせてもらえる理解者もおり、
感謝しなければいけませんね。
 
で、淡路島旅行から帰って来た数日後、
お義母さんが入院し、その間に父の四十九日法要があり、
お義母さんの退院もあり、なかなかハードな7月でした滝汗
 
今日から8月ですね。
猛暑ですからね...テキトーにがんばろ~~っと。