お味噌講習とついでのお出かけ | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

少し前まで汗ばむ陽気やったのに、
いきなり寒くなりましたね。
すっかり秋も終わりのような気候です。
今年もお味噌講習を受けに「K&M Vegan Kitchen 菜美」さんへ行ってきました。

先月、小林愛実さんのピアノリサイタルへ行く前にランチに寄らせてもらったんですが、

小林愛実さんは先日のショパンコンクールで4位に入賞されました。

ゲスト出演された反田恭平さんは2位!

素晴らしいですねぇ~。

また機会があれば、このお二人のそれぞれのリサイタルに行きたいです。

 

 
さぁ~、お店に到着。
 
ランチ付きのお味噌講習なので、まずはランチを頂きました。
お味噌汁もあったんですが、写すのを忘れてしまいました。
具だくさんでとっても美味しかったのに、私は何やっとんねん。
お野菜もそれぞれに違う味付けで美味しく、ソイミートもピリ辛で美味しかったです。
ごちそうさまでした。
 
ではお味噌講習スタート!
毎年、習ってるのに、どうするんでしたっけ?状態の私です。
 
お豆を潰したり、麹とお塩を混ぜたり、
なんやかんやして、あ~だこ~だとお喋りしつつ
 
上に昆布を乗せて、もう完成!
美味しくなりますよ~~~~に!
mumuさん、お姉様、どうもありがとうございました。
ホントはコーヒーでも頂いてから帰ろうかと思ったんですが、
ついでに寄りたいところがあったので、これで失礼させて頂きました。
 
東大寺の柱の穴くぐりがしたかったんですが、
コロナ感染対策のため、今も穴くぐりは中止なのですが、
「はぐぐみセンター」という施設に穴くぐりの複製されたものが置かれてて、
東大寺の穴くぐりは混雑するが、ココは空いてて穴場ですって情報があったので、
もしかしてやってるかも?でもコロナ感染対策で使用禁止かも?って
思いながら行ってみました。
 
はぐくみセンターに入ってすぐの所に大きな切り株のようなものがあって
「あっ!これか~」って思ったら、案の定、使用禁止になってました。
ウキウキして行ったのに撃沈やわ。
まっ、しゃ~ないなぁ。
はぐくみセンター滞在時間約5秒で出てきました。
次行こ、次!って気持ちの切り替えが早すぎて、
複製の穴くぐりの写真撮るの忘れてきてしもたわ~。
 
で、次に向かったのは「大仏プリン」のお店です。
山の中に突如現れる、かなりメルヘンチックな建物です。
平日やのに結構、次々とお客さんが来店されてました。
童話の中の世界みたいですね。
 
ドアに半分隠れてますが、大仏さまが出迎えてくれます。
 
この本店のみでプリンソフトクリームが食べれるんですよ。
喫茶コーナーがあるわけではないけども、
座って食べれるように、店内のあちこちに座席があるので、
座って食べました。
美味しかったですぅ~。
 

もちろん、大仏プリンの大を買いました。

そして、プリンロールってのもあったので、こちらもゲット。

どちらも美味しかったです。

 

緊急事態宣言も解除され、少しだけお出かけもしやすくなりましたが、

まだまだいろんな制限があり、何かと大変ですよね。

早く新型コロナが終息して欲しいものです。

東大寺の柱の穴くぐり、いつになったらでけんの~?

段ボールの箱で練習しとこかな?ぽてちと一緒にラブラブ

 

10月24日(日)に「にゃらまち猫祭り」が開催されるそうです。

mumuさんとゴエママさんが出店されるので、

お近くの皆さん!お出かけしたい皆さん!ぜひ、足を運んで下さいね~。

私はコンサート活動(聴く方の)があるので残念ながら行けませんが、

楽しく頑張ってくださいね~!