親の老いと子の成長 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

毎月言ってるような気がしますが、
えっ!?もう10月ってか!?って思うほど月日の流れの早いこと...
 
昼間は暑いですが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
ぽてちも日向ぼっこをするようになりました。

すっかり痩せちゃいましたけど、それなりに食欲もあり、
おやつのおかわりもバンバン要求します。
今までなら、夫が泊りの出張なら「パラダイスやぁ~~~~」って
一人こっそり(?)楽しんでいたのに、
今はお義母さんのお弁当を朝と晩の分を持っていかねばならず、
(普段は夫が配達係です)
ぽてちの点滴もいつもは二人でしているのに、一人で点滴をせねばならず
(8月、9月は夫の出張中は病院へ行ってましたが、最近、一人でできるようになりました)
出張=パラダイス状態から、今や一人ドタバタと動き回ってます。
まぁ、だからと言って悲観的ではなく、今はこういう時期なんやなぁ~と
受け止めています。
 
確かにね、親が老いると何かと大変ですよね。
何かにつけ「えぇ!?」「なんでやねん!?」「エエ言うたのにあかんのか~?」
「こんなん、まだ置いとくの?」ってセリフを何度言うた事か...
この1年ほど、のけぞりしまくりやで、ホンマあせる
今じゃ私、荒川静香さんのイナバウアーも完璧に出来そうです。
なんやったら、映画「マトリックス」で華麗に弾丸よけれそう!
この歳で身体能力アップしてるわぁ~。
 
そう言えば、夫の家事能力もアップしました。
食器洗いとお味噌汁を作れるようになりましたワ。
ぽてちのご飯とおやつも出してくれるようになりました。
親が老いると、子は(子って言うてもオッサン&オバハンやけど)
思わぬことで成長するもんですね~。
 
そうそう、成長と言えば...実母は私に「あんた、背ぇ~伸びたなぁ~音譜」って
数年に1回のサイクルで言うんです。
この歳で伸びるかいな!
自分が腰が曲がって背が低くなったのに気付かない母です。
 
そんなこんなで、もう少し精神的に成長していきたいと思います。