植木屋さんも始めました。 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

久々に、愚痴です。

 

昨年から実母が

「庭の木を切らなあかんなぁ~。伸び放題であかんわ」

って言っていたので、

私は「植木屋さんに来てもらって切ってもらいや。でないと、

切ったあとの木の枝とかのゴミ処理が大変やで」

って言ってたんです。

このやり取りを何べんも何べんも、何べんも!

 

で、今年の2月の下旬、実家へ行ったら、

ガレージに切り倒したモミジの木がデデデ~~~ンって置かれてた。

 

 

母に聞いたら「○○(私の弟)が切ってくれてん」って答えました。

 

切ってくれた?切ってくれた?くれた?

私に言わせたら「何切ってくれとんねん!!!」やで。

あほか~~!3mもの木を切って、あとどないすんねん?

ガレージに置いといたら、そのうち、土に還るとでも思ってんのか?

こんなコンクリートの上に置いといて、

私が生きてるうちに、この木が土に還るとは思えんわ。

邪魔やないかい!どうせ切るなら、もと短く切らんかい!

って言いたいのをぐっと堪え、「あとどないすんねん?」って聞いたら、

「ちょっとずつ切って小さくして捨てる」って言う母。

んなアホな!こんなぶっとい木、そうそう切れへんで。

と思いつつ、切ったのは私じゃないからしばらく放置してました。

 

その時は2月下旬で発表会前だったので、

肩や背中、腰やら指やらケガしたくなかったので、

切った弟がどうにかするかと思っていました。

が!マジで切りっぱなし!土に還るのを待ってる?

ふざけんなよ~。切ったあとのこと考えてから切ってくれ!

放置するんやったら切らんといて~!

 

発表会も終わり、実家の介護関係のデイサービスの契約やら

なんやかやの手続きも終わり落ち着いたので、

重い腰を上げて、ワタクシ、5月上旬から植木屋さんも始めました。

 

長さ3mほどの木を三か所ほど切って少しは短くなったけど、

乾燥してない生木は硬くてなかなか切れず、

実家へ行くたびに、ノコギリですこしづつ切って、

数日かけてやっと一か所切り落とせる感じです。

 

モミジの木をカットするついでに、伸び放題のヒイラギの枝やら、

名前は知らんけど、伸び放題の植木の枝を切ると、

ちょっと切っただけで山盛りやん。

両親が長野県へ20数年移り住んでる間に、

モミジやヒイラギや松の木がすっごい成長してて

上の方の枝に全然届かへん。

庭木って毎年、ちゃんと切って手入れせな、

エライことになるねんなぁ~。反省やわ。

って言うか、植木屋さんに頼みって言うてたのに、

なんで頼まへんねん!

弟も、切り倒して、あと放置するってどないやねん?

腹立つわぁ~~~~~~~~~~~!

 

で、夫に頼んでレンタル工具屋さんで電動ノコギリ借りて

切りに行ったら、夫が

「思ってた太さとちゃう。枝って言うてへんかったか?

これ、枝ちゃうやん。正味、木やん。こんな太いのん、電動ノコギリじゃ

厳しいで。これはチェーンソーでないとあかんで」って言われました。

私の木を切る説明が悪かったようです。すんませ~~ん。

 

結局、レンタルした電動ノコギリのバッテリーが接触不良で

思うように上手く動かず、一旦返品して、

後日チェーンソーをレンタルすることになりました。

 

あぁ~、やっぱり植木屋さんに来てもらうべきやったなぁ~。

自分が植木屋さんになるには体力的&腕力的に無理があるわ~。

親の気持ちを尊重するのもええけど、

結局、後始末はこっちがせんならんもんな...えーん

 

そうそう、お義母さんのほうのクララの宅食ですが、

6月から〇協さんの夕食サポートというのを頼む事にしたので、

少しだけラクになりました。

でも朝ご飯は今まで通り、クララの宅食を届けてるし、

クリーニング屋さんもやってます。

お義母さん、食べ過ぎ(?)で去年から成長しちゃって、

去年着てた洋服がパッツンパッツンで入らなくなり、

お義母さんのスタイリストとして服の買い付けもやってます。

(着れる服は限られますけどね)

 

何事も、無理しない、頑張りすぎないのが一番ですね。