長崎旅行  Part3 | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

さて...旅行三日目。最終日です。

この日は雨は降らへんけど、ずっと曇り...

 

この日の午前中は軍艦島周遊クルーズへ行きました。

本当は、軍艦島上陸ツアーに行きたかったんですが、

昨年の台風の被害で、軍艦島の桟橋が壊れてしまい、

今は周遊クルーズのみしかしてませんでした。

 

港を出発し

造船所や、伊王島の案内などを聞きながら、

軍艦島が見えてきました(左側)

 

壊れてしまった桟橋が見えます。

その奥に見えるのは炭坑の作業エリアです。

 

これは反対側の住宅エリア。

中央上の方のポコンと飛び出た家みたいなのは、

軍艦島(正式名は端島)にあった端島神社の祠(ほこら)だそうです。

神社の建物はほぼ潰れてしまったようですが、祠はまだ残ってるみたいです。

お寺もあったそうですが、木造だったので今は潰れてありません。

左の少し白っぽい建物は小・中学校。

真ん中はこの島で一番大きな社宅。

右側は病院だそうです。

学校のすぐ裏が、もう炭坑の作業施設っていうのにビックリですね。

 

写真中央より少し右側の赤っぽい建物(?)が

炭坑の入り口だそうです。

ここから下へ約1km降りて採掘してたそうです。

 

この島は元々、真ん中の小さな岩山しかなく、島の周りを何度も埋め立てて

この大きさの島になったそうですが、

それでも東京ドームくらいの大きさしかなく、その広さの中に、

最盛期は5000人もの人が住んでいたそうですね。

凄く小さな世界ですが、ここで働く人々が日本の戦前戦後の経済を

支えていたんやな~って思うと、何とも言えない気持ちになりました。

 

軍艦島周遊クルーズを終えると、お昼少し前。

って事でガイドブックに載ってたお魚の美味しいお店にランチへ~。

私は海鮮丼。あら汁付き。

夫は、握り10貫のお得ランチセット。

 

やっぱり目の前が海なので、お魚が美味しかったです!

 

ランチの後は、

平和記念公園へ行って、

 

浦上天主堂へ行き、

 

長崎原爆資料館へ行ったあと、

原爆投下地を見学し、JR長崎駅へ戻り帰路へ。

 

飛行機の窓からは綺麗な長崎の景色が見えました。

 

この綺麗な景色を見てたら、

戦争なんて絶対にしたらアカンなぁ~。

原爆なんて絶対アカンなぁ~って思いました。

差別やイジメや自分勝手な批判・発言を聞くと、心が重くなります。

みんなが笑顔で、相手を思いやり、平和な世の中になれたらいいな...

 

自分自身の事もいろいろと考える旅行となりました。

 

って事で、長崎旅行話、終わりです音譜