白味噌完成と爪とぎと近江ちゃんぽん! | クララのブログ

クララのブログ

クララとぽてちのつぶやき日記

昨年の秋にせっせと仕込んだ白味噌ですが、

教えて頂いたmumuさんから、

「白味噌の完成の時期です」と先日、お知らせ下さったので、

早速、チェックしてみました。

1月にカビチェックしたときに比べると、

発酵も進み、見た目も香りも良い感じです。

白味噌完成で~~すぱちぱち

 

「白味噌やのに、白ないやん!?」って思うでしょうけど、

いえいえ、白いんです。

比べて見ましょう。

昨年の3月に仕込んだ普通のお味噌は、

かなり黒いといいましょうか、茶色いといいましょうか...

ねっ!?全然色が違うでしょ~~~う。

白味噌は塩分が控えめなので、味もだいぶ違うのですが、

2種類のお味噌をお料理に使うのが楽しみです。

 

話は変わりますが、

2月22日にペットショップで大特価があったので、

ぽてちに新しく爪とぎを買いました。

随分前に夫がダンボールで作った「ぽてちハウス」は、

全く使ってくれないので潔く捨てて、爪とぎさん、どうぞ~~~。

使ってくれるかな~??

スリスリして、ぽてちの検査チェックです。

ガシガシと使い心地もチェックしたので、OKのようですチョキ

 

最近、何かと忙しくて、ブログもサボリがちですが、

ぽてちは元気にしております!

グッスリ寝て、

 

もりもり食べて、新しい爪とぎアート製作も始まりました。

(部屋中、ゴミだらけとも言う)

 

私は...と言うと、今週も2パラをぽてちと満喫し、

夫が平日に2連休となったので、

滋賀県にあるスーパー銭湯の半額券でお風呂をゆったり楽しみ、

夕食に、「ケンミンSHOW」で紹介されてた「近江ちゃんぽん」を

食べに行きました。

左が「野菜たっぷりちゃんぽん」、右が「ゆず塩ちゃんぽん」です。

私はどちらも美味しいと思ったんですが、

夫は「コレも美味しいけどリンガーハットのちゃんぽんのほうが好き」

と言うので、私はリンガーハットへは行ったことが無かったので、

次の日にリンガーハットへ行きました。

思いもかけず、2日連続でちゃんぽんを食べたんですが、

リンガーハットのちゃんぽんも美味しかったです。

(写真撮ったはずやのに、撮れてなかったざんねん

 

だいぶ暖かくなってきましたね。

春が近づいてるのをすごく感じます。

そして発表会も近づいてる...バレエピアノ

ちょっと気持ちが焦る今日この頃ですあせる

 

ペタしてね