郡上八幡リバーウッド キャンツー(9/10~11) | 素敵な仲間と、楽しいバイク生活

素敵な仲間と、楽しいバイク生活

岐阜から、プチツー、ロンツー、泊まりツー(キャンプ、民宿、ゲストハウス、ライダーズハウス etc)と、ツーリングならなんでもOK!!

楽しいバイクライフを過ごしたいですので、よろしくお願いします。


ツーリングやキャンプに行きたいな~って思っても、緊急事態宣言下なので、マスツーやグルキャンは自粛してて、それでもストレスは溜まるのでソロキャンツーでもしようと考えたが、土日は予約がいっぱいで全然できそうにない(-_-;)

で、9/9(木)の昼休みに天気予報サイトを見ていたら、金土の天気が良いので、午後になってから上司に確認して、有給休暇をゲット!!
15時の休憩にキャンプ場に電話で確認したら予約できますと言われたので、早速予約サイトで予約して、ソロキャンツー決定。

 

場所は、岐阜県内で自宅から1時間ちょいで行ける「郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場」。

ここは電源サイトと電源なしサイトがあって、車だと料金が違う(3000円と2500円)のだが、バイクだとどちらでも同じサイト料1000円。

大人1人800円なので、合わせて1800円で3mx3mくらいの電源サイトが使えます!

しかも、無料シャワールームがあって、ゴミも捨てられます。あと、炊事場、シャワルーム、トイレがあるサニタリーハウスに無料WiFiが設置してあり、近くのサイトならWiFiも使える。

もちろん、サニタリーハウス近くのサイトでお願いをして、無事に良い場所を確保できました。

 

今回は、ワンポールテントにタープを連結するスタイルを初めてやってみました。

写真に写ってるU字溝は、焚き火用に置いてありました。


 

テントとタープの連結は、メルカリで自作品を売ってた人から購入したタープアダプターを使いました。

少しタープ側のテンションをかけ過ぎたけど、OKということで(^^ゞ

 

設営が終わった時点で買い出しにいくのだが、すぐ隣に「コケコッコ村」があり、まずはそこに寄って、新鮮な玉子と鶏ちゃんを購入し、近くの食材も売ってるドラッグストアに寄って、お酒や食材を購入。

 

ビール飲みながら、夕食作りを開始。

1品目は、鶏ちゃんとカット野菜を炒めるだけの、下呂や郡上の名物な「鶏ちゃん」。

ビールを飲みながら作ってるから、もちろんつまみながらw

 

これだけでも結構な量があったのだが、明方ハム(明宝ハムの方が有名かもしれないが別物)の厚切りステーキと新鮮玉子の目玉焼きが2品目。

 

これを作りつつ、サバ缶を使った炊き込みご飯を作成。

正直に言うと、ご飯は全部食べきれませんでした・・・。ビール500mlを4本も飲んでるから、当然だな(^_^;)

残ったご飯は朝飯にスライド。

 

あとは、酎ハイを飲みながら、焚き火でまったりした時間を過ごすが、この時間が一番精神的にリフレッシュできる時間だと思います。

ここの薪(500円)は細かく切ってあるので薪割りは必要ないのだが、すぐ燃えるので薪が早く無くなるw

 

WiFiが入るので、遠慮なくYoutube動画を観ながら過ごし、焚き火がなくなったところで就寝・・・

 

翌日早朝、テントに打ち付ける雨音で目が覚める。

天気予報で降水確率低いからキャンプにきたのに、いつのまにか雨予報に変わってました。

雨とはいえ降ったりやんだりしているので、まずは朝飯だけ済まします。

残った炊き込みご飯と、日清ラ王袋麺に残ったカット野菜、残った明方ハムを放り込んでラーメンライス。

ラーメンを食べてたら、足元に何か動くものを発見。久しぶりに結構大きなムカデを見ました(*^^*)

 

腹いっぱいになったところで、荷物を撤収してバイクに積載。

雨雲レーダーによると、1~2時間後に雨はあがるみたいなので、サニタリーハウスの屋根の下にバイクを入れて、椅子に座って時間を潰しました。

 

10時半頃にやっと雨があがったので、さっさと帰宅して、ソロキャンツー終了。

午後の自宅付近は快晴になったので、庭にテントを立て、グランドシートは物干しにかけて、タープはベランダからぶらさげて乾燥。
料理器具等はキャンプ場で軽く洗ったので、キッチンで念入りに洗浄。

こうして、キャンプ道具の後片付けもしっかりして、すべての工程が終了(^^)