ポテママのブログ

ポテママのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
中3の息子。

そう、進路を決めなければならない…


私の希望は普通科の進学校。
できれば自分と同じ高校。
私の夢は子供の高校の入学式で、私の青春時代に歌ったあの校歌を入学式で歌うことだった。

夢を押しつけてごめんなさい。


足りない。
偏差値が全く足りない。

仕方ない。

ならばいい。


だから私が願うたった1つだけ約束。

学ぶことを諦めないこと。


高校に行ったらまた選択を迫られるでしょう。


進学?就職?


だけど。
親の願い。

学ぶことは諦めないで。

どんな状況でも。


それを約束してくれるなら、どの高校に行っても良しとしよう。



子供は親と違う。
違う生き方を選ぶ。
だから認める。
しっかり、落ち着いて認める。

息子が選ぶ高校。
親の選択が正しいとは限らない。

本人が決めたらならその選択は正しい。
理にかなった理由を話す息子を信じる。


だけど、これだけは覚えておいて。

学ぶことをやめないで。
親の一番の願い。


どんな選択を迫られても。
どんな状況に陥っても。


忘れないで。

学ぶことは忘れないで。

学ぶことはあなたの未来を開かせる。
あなたの人生を気力、体力ともに原動力に変える。


何を選択してもいい。
どんな選択も間違っていないし、無駄ではない。

だから、我が子を信じる。


明日はあなたにとって、一番の新しい日。
充実した1日でありますように。
新しい何かを知る日でありますように。
あなたの明日が発見と希望にあふれていますように。


同じ意見でない方にはすみません。

でも一人のある母の大声で叫びたい願いです。


我が子には自分以上の幸せを願う。
我が子は親以上の幸せな人生を歩んでほしい。

それがすべてです。