2023登り納め巡業 | ポテト小僧でした。 のブログ

ポテト小僧でした。 のブログ

山あり谷ありの人生。
トレッキング、成行き一人国内外旅行、先祖探索メレヨン遺族会所属のブログです。


大阪市内から、近鉄電車🚃乗ってやって来た。

思いの外、かなりの満員と覚悟してましたが、普通〜

10時前に到着、登山口まではバスに乗り込む

2023登り納めに選んだのは


三重県菰野市の


御在所岳 標高 1212m


この日は曇のち晴れ 気温10℃ 風が強い


何回目かな〜  大阪単身した当初から10回くらいかな。


いつも、暑がりなので寒くても薄着だ。


アンダーアーマー冬1枚にモンベルジャケ


10時30分   スタート


雪はなさそう。登山口はきれいになった。

以前の田舎さも雰囲気も良かったね。

観光客はインバウンドが多い。

韓国、ベトナム、インドネシア、中華系多数 

大型バスでロープウェイに乗り込んでました。

店もモンベルもある。


メインの登山道は3ルートあるが、定番の中ルート


途中、ロープウェイの下をくぐる。

やたら、登山者が居たのが嬉しいのか手を振って来る。

笑顔でリクエストに答えた某👨


奇岩の始まり

オバレ岩

倒れるのはいつだろうか。

風が強く、雲の流れが早い。

やっぱ、今年は紅葉がないね。


落ちそう
上手いことサイコロ置くよね



ロープウェイを遠目にちょっとした下りのクライミング



このあたりから、雪跡がちらほら
あっ、滑り止め忘れたわ〜。

(・(ェ)・)まぢかあ  アイスバーンやないかい。


滑りながら、ロープ、チェーンを手繰り寄せ
何とか攻略〜  
しかし、これだと下りは死ぬなと。

裏ルート下山予定だが、日が当たらないんで同じやなと推測。

鎌ヶ岳?かな

何とか2時間で到着

一等三角点マニアは入れず、
ほぢほぢ


山頂はインバウンドの皆さんがソリで楽しんでましたわ〜  目的はこれだと。  

登山者よりはるかにインバウンドが多い山となる。

帰りは初めてロープウェイに乗った。

いい眺め〜  

しかし、温泉旅館の廃墟がかなり目立つ。時代の流れですね。

温泉♨ アクアイグニスへ 登山温泉締めくくりました。

ごっつあん っす