ヘソまがりが好きなシュークリーム | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

ヘソまがりが好きなシュークリーム

 

今日はシュークリームの日なのね……と、素直に腑に落ちていかない感じがするのは私だけなのか? 

 

由来は「 スーパーやコンビニなどで人気のさまざまなスイーツを製造する株式会社モンテールが制定 。 19という日付がシュークリームの語感と似ていることから」という。

 

「19」と「シュークリーム」って似てるのか? バレンタインデーが逆立ちしても敵わないぐらいのテキトーさ加減が、逆に笑える。

 

で、生クリームかカスタードクリームかということなのだが、実は私「なかみ空っぽ」で、お砂糖だけをまぶしたプチシューが一番好きだ。

 

どうも「シューケット」という菓子らしい。パリではスーパーなどで売っている駄菓子みたいで、初めて仕事でパリに行ったとき、最初のオフィスで出たお茶菓子がコレだった。

 

お茶出ししてくれた男性スタッフに「コレ、軽くておいしいね」と言ったら、毎日たっぷり用意してくれたので、文字通り「シューケット食べ放題」になって、毎日抱え込んで食べていた。

 

シューケットは、焼き方が多少ダメでも、中に水分のあるクリームが入らないから、最後までサクサクのパフパフなんだよね。砂糖衣のほのかな甘みもちょうどいい感じ。

 

もう1つ、「シュークリーム」と言われて思い出すのが、今は有名パティシエになってしまったタツヤ・ササキ氏が「誕生日なんですか? 何でも好きなもの作りますよ!」と気合を入れ、私のワガママをいっぱい詰め込んで作ってくれたパリ・ブレストだ。

 

まだ「佐々木酒店がケーキ屋になって、息子くんがパティシエやるんだってよ」「フランスのノルマンディーで修行してきたらしいよ」なんていう頃の話だ。今や売り切れ続出で「いつ行ったら買えるのよ」ってな感じの人気店になり、都内に2号店を出す勢いだ。

 

私はバタークリームが大好きなので、パリブレスト(リング型の特大シュークリーム)を、カルピスバターのバタクリで作ってもらった。これはもう濃厚なバタクリの「ずっしり重い」感じを楽しむ菓子なので、何日もかけて堪能した(私の誕生日って真夏なので冷蔵庫保存必須)。

 

不思議なことに中はクリームぎっしりなのであるが、シューは全然シケッてこない。バタクリってほとんど油だもんね。

 

今や街の巨匠となったタツヤ・ササキ氏のパリブレストはこちら。なかはナッツのバタークリームなんだとか。これも香ばしくて旨そうだなぁ。

 

↓写真はショップの公式画像をお借りしています。

 

 

 

シュークリームはカスタード派?生クリーム派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう