誰も知らない?「台風コロッケ」 | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

誰も知らない?「台風コロッケ」

 

昔々、2chで「台風が来る、コロッケ作らなくっちゃ!」という人がいて「台風コロッケ」が流行ったことがあった。台風予報が出ると、みんなで「コロッケ!」「コロッケ!」と騒ぐ。そんな意味のないお祭り騒ぎが妙に楽しかった。

 

私が家で「台風だ~♪ コロッケだ~♪」と騒ぐので、今ではママの方が「台風? コロッケ作るの?」と言ってくるほど刷り込まれている。

 

で、我が家のコロッケだが……正直、最近はあんまり作っていない。揚げても、せいぜい1個しか食べないBBA2人だとデパ地下とかで買っちゃったほうが手軽だ。最近は通院の乗り換えの東京駅構内のお惣菜屋さんとかで買ってくることが多い。

 

たまに作るとき、必ず入れるのはコーン、それから、なぜか「ゆで卵」。最初はポテトサラダのリメイクか何かだったのかもしれないが、今ではすっかり我が家のコロッケのスタメンだ。固ゆで卵をザックリ崩して芋に混ぜ込む。

 

「ゆで卵入り」は案外イケるし、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいい。

 

難を挙げれば、このゆで卵コロッケ、ソースとの相性がイマイチだ。だから、しっかり下味をつけて、揚げたてサクサクを食べるのがベストだ。

 

私の母校には英国のシェフィールド大とオックスフォード大との留学生の交換プログラムがあって、合計で4人(+α)ほど英国(スコットランドも含む)からの留学生をホームステイさせていたことがある。

 

このゆで卵コロッケは「おいしい!」と大人気メニューだったのだが、誰も「英語に翻訳するとcroquetteだよ」と説明しても信じないので、めんどくさくなり「まぁ、日本独特のお惣菜だよ」とかでお茶を濁すようになった。

 

 

好きなコロッケは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう