穴場のお花見特等席で幸せランチ | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

穴場のお花見特等席で幸せランチ

 

うちのママ、今は要介護3で「歩きながら」とか「地面に座って」とか長時間のお花見は難しい。

 

そこでいつも桜が満開になる頃のランチタイムを狙って行くのが、私鉄某駅ロータリーに面したビルの2階にあるファミレス。ここの窓側席に座れると、ちょうど目の高さ一面に満開の桜が。

 

 

お店の人にお願いしてブラインドを全開にしてもらって、2人でゆっくりとランチを楽しみつつ、満開のソメイヨシノと花吹雪を満喫してきた。

 

でも、ここって意外と穴場らしくて「桜目当て」のお客さんがほとんどいないのよ。

 

私たちは「席取る気満々」で開店5分前ぐらいに行ったんだけど、待っているのは2グループぐらい。それも桜とは全然関係のない奥の席をご所望で。ご近所の人たちは見飽きているのかなぁ。

 

目黒川沿いの桜が見える2階席とかだと、まず予約が取れないし、取れてもお高い。その点ファミレスはランチ+ドリンクバーで1時間半ほど楽しめたから「お値打ち」よね。

 

実はこの駅前ロータリー、再開発の話があって、もう完成図も発表になっている、いつ工事が始まってもおかしくない状態なのだ。もしかしたら来年はガラッと風景が変わっちゃっているかも。

 

今年はちょうどいいお天気の日にちょうど満開の桜が見られて本当にラッキーだったのかも。