紅茶に合う!乙女などら焼き | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

紅茶に合う!乙女などら焼き

広島・蜜屋「乙女のひととき」

 

毎月のケアマネさんとの打ち合わせ、女3人のおしゃべりなので、うちでは「女子会」と呼んでいる。で、今日のお茶菓子は東京駅ナカの宇宙百貨で買ってきた「乙女のひととき」。もう、女子会のためにあるような菓子でしょう。介護の現場にも、こういう「お楽しみ」がなくちゃね。

 

ひとことでいうと、ドライフルーツ&ナッツ入り白餡のどら焼き。パッケージを開けると、乙女っぽいエンボス模様のついたプラ小皿つき。ちょっと食べかけを置いたりできる。これが非常に「おばちゃん乙女達に大好評!」。

 

 

断面見たいよね? ……なんだけど、うまく撮れなかったので「瀬戸内・広島おみやげガイド」さんから画像をお借りしちゃおう。

 

どら焼きの生地はきめ細やかでしっとり。餡は「やり過ぎない」程度のドライフルーツ入り。洋菓子感があるので、紅茶を合わせた。

 

https://miyage-guide.jp/goods/item-1085/

 

で、肝心の打ち合わせだが、コロナがこれ以上猛威を振るうようなら、リハビリをどうするか、通院をどうするか、訪問介護をどうするかとか、けっこうシビアな問題について濃い話ができた。ヒッキーの私は1年でも大丈夫そうだが、ママは爆発しそう。せめて花見ぐらいには連れて行きたいよなぁ。