脂が旨い!沖縄黒豚の冷しゃぶ | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日は肉の日

最近食べておいしかった肉料理は?

脂が旨い沖縄黒豚の冷しゃぶ

 

何でもサッパリ食べたい季節。うちのママ(80代)も食欲が落ちて、すっかり「ふりかけっ子」になっている。

 

ツルッと素麺もいいんだけど、たんぱく質がとりにくいんだよね。

そんなとき、知り合いにもらってヤミツキになったのが沖縄黒豚。いわゆるアグー豚だ。

 

沖縄黒豚って、美味しいけど「ちょっと臭みがあるよね?」と思い込んでいた。それが薄切りを冷しゃぶにしてみたら、全然気にならない。うちはロースが好きなのだが、しっかり脂の層があって、旨味が凝縮されている感じだ。

 

肉自体が「濃い」キャラなので、タレはポン酢とか柚子胡椒とか、さっぱりめが合う。塩だけでも旨い。

 

うなぎもいいけど、夏バテ予防にはビタミンB群がしっかり摂れて、アミノ酸スコア100の豚肉が最強でしょ!

 

 

※写真はお借りしています。

 

それにしても肉の日って毎月29日なんじゃないんかい?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう