柿ピーはピーを残す派 | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日はナッツの日 好きなナッツの種類は?

嫌いなのはピーナツ

好きなのは迷うなぁ

 

実はピーナツ(特にバタピー)があんまり好きじゃなくて、柿ピーを買っても「ピー」部分だけ食べないので、よく「柿ピーに対する冒涜だ!」と怒られる。

 

そんな柿ピーファンに「じゃあ、ピー食べてよ」って言うと、「柿ピーは柿の種とピーナツが既に完璧な比率。バランスが崩れるからイヤだ」という。世の中ママならぬ。

 

ポリポリ食べるナッツならアーモンドもいいけどピスタチオが好き。最近は内戦で入ってこなくなっちゃったけど、シリア産のが旨かった。ピスタチオはマカロンにしてもアイスにしても旨いからエライよなぁ。

 

 

お菓子にしておいしいナッツならチャンピオンはヘーゼルナッツかも。

 

イタリア北部のトリノにはなんか縁があって2回取材に行っている。トリノで有名なのはカファレルのジャンドゥーヤというチョコレートだ。ペースト状にしたヘーゼルナッツがたっぷりと入っている。

 

ジャンドゥーヤはカファレルが発祥の店なのだが、老舗の鷹揚さなのだろうか、この独特の形のコピーやヘーゼルナッツペースト入りのチョコに「ジャンドゥーヤ」という名前を使うことを平然と許している。で、元祖が一番おいしいかといえば(小さな声で)そうでもなく、ジャンドゥーヤがおいしいショコラティエはたくさんある。

 

でも、やっぱりカファレルを買っちゃうのは、ギフト缶がめっちゃカワイイから。クリスマスやバレンタインデーのコレクションは、もうビーチフラッグの勢いの奪い合い。初日で売れてしまうので目が離せない。

 

 

※画像はお借りしています

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう