バター狂はバターを生で食う | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

食パンに何つける?

バター狂はバターを生で食べる

 

うちは私もママもバターが大好きだ。食べ過ぎは良くないと言われるが「マーガリンよりは害がなかろう」と、がっつりバターを食べる。

 

バター炒めとかバター焼きとか、料理にはカルピスバターを使っている。これもコクがあってかなり気に入っている。コスパもまあまあだ。最近品薄で売り場に無塩タイプしか出ていないことが多く、ちょっと買いにくくなったので、有塩タイプを見つけると2個買いしてしまう。もともとがカルピスを作るときに余る乳脂肪で作ったバターだから、そうそう増産はできないらしい。

 

パンにつけて食べるときはエシレの発酵バターを使っている。これがうまい。トーストにのせるのももどかしく、薄く切って口に入れてしまうくらい濃厚で芳醇。安い食パンでも一瞬にしてご馳走に変る。これはもうちょっと安くなってくれるとありがたいのだが、旨いからしょうがない。今のところこれが「世界3大珍味」のときに書いたノルマンディ産の発酵バターに最も近いと思っている。

 

 

東京駅の近くにエシレのショップがあって、そこで売っているクロワッサンやケーキが無茶苦茶旨い。当然エシレのバターを使っているのだからマズいわけがないのだが。一番人気のバターケーキ(ホール)は毎日個数限定なので、開店前から列に並ばないと入手不可能。一度食べてみたいのだが、なかなか根性がなくて並べない。他のケーキも十分おいしいので妥協しちゃうんだよなぁ。

 

↓一度はこれを

米画像はお借りしています

 

 

 

みんなの回答を見る