東京BEST3から落とせないハンバーガー | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日はハンバーガーの日 好きなハンバーガーのお店は?

ベスト3から1つも落とせない

東京23区内で

また食べたくなるハンバーガー

 

都内でハンバーガーっていうと「あそこはソコソコうまいよね」という80点レベルの店はいっぱいあるのだが、意外と「あの店のバーガーが食べたい!」と、わざわざ出かけるモチベーションになる店は少ない。ベスト1は決められないが、ベスト3から絶対落とせない3店がこれだ。

 

●ワカヌイ グリル ダイニング バー 東京

ちょっと前に書いたNZ牛の専門レストランだ。東京タワーの根元にある。ハンバーガーの専門店ではないのだが、もう「肉、旨っ!」と、それ以外の言葉が出ないようなハンバーガーはランチだけのお楽しみだ。いくらだったか忘れちゃったのだが、これだけの肉質とボリュームでは「泥棒レベルの罪悪感」だと思った。

 

良い点;

  • とにかく肉が旨い
  • ロケーション(景色が最高)

悪い点

  • ランチメニューを見ていると全部食べたくなってオーダーの踏ん切りがつかない
  • 客のオシャレ度が高くていたたまれない
  • ランチでないとハンバーガーが食べられない
※余談だが、ここの「パブロワ」というNZ独特のデザートは食べ逃すと後悔する。ディナータイムのみ(個数が少ないので予約のときに注文したほうがいい)。

 

 

●ファイヤーハウス

東大のお膝元、本郷3丁目の人気店。アメリカのダイナーで食べた「あのバーガー」が食べたいならここ。王道のバーガーやチーズバーガーが中心だが「アボカド」「アップル」など、トッピングに個性も。ボリュームたっぷりなので、オーダー時に欲張らないこと。デリバリーあり。

 

良い点;

  • 小細工してない正統派の味
  • バニラシェイクなど「っぽい」ドリンクやベジタリアンメニュー、サイドオーダーも豊富。

悪い点

  • いつ行っても混んでいる(並ぶこともある)
  • 作る人によって若干塩加減が違う

 

●フランクリンアベニュー

 

ファイアーハウスがアメリカンダイナー風なら、ここはアッパーNYの常連しか行かない静かなレストランの雰囲気。都内バーガー店の中でも屈指の老舗。どうかどうか、永遠に観光スポット化しないでほしい(品川からも五反田からもけっこう歩くという立地は絶妙?)。今のところベビーカーNGで、お子さんが泣いたときは「お外であやして」体制だ。

ここの店の良いとろは書き始めたらキリがない。とりあえず、何を食べても旨いので、安心してオーダーできる。デリバリーもあり。

 

良い点;

  • 1軒家を改築した建物で、家庭的な雰囲気の庭のテラス席が人気。
  • 隣の仏料理店から本格フレンチデザートを注文できた(今もできるかどうか未確認)。
  • 根っこが生える居心地の良さ。

悪い点

  • 「大人の店」なので、小さいお子様には塩対応
  • 初めて行く人にはわかりにくい住宅街のど真ん中

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

好きなハンバーガーのお店は?