東名高速ポルシェで爆走した夜 | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

今日は東名高速道路開通記念日

ポルシェで爆走した夜

 

まだ私がカタギのサラリーマンだった頃(OLとはほど遠い生き物だった)、残業上がりでヘトヘトなところに高校時代の元カレ(コイツもADHD)から電話が入った。

 

「今どこ? オヤジがポルシェ買ったから慣らし運転に行かない?」

 

夜10時過ぎていた。

 

「いいけどさ、明日も仕事だからちょっとだけだよ? それから腹ペコなんでどっかで何か食べさせて」

 

ヘトヘトなときほど、なにか現実逃避したいのがADHD族である。

でも、このとき私は忘れていた、ヤツが私を大幅に上回る「衝動+ハイパーアクティブ」なADHDだってことを。

 

 

駅でピックアップしてもらったら「はい」と、いきなりコンビニのおむすびとお茶を渡された。金持ちはこういうところがシミッタレである。と、おむすびに気をとられているうちにとんでもないことが起こった。ポルシェが中央高速に乗ってしまったのだ。乗ってしまったものは降りるまでしょうがない。

 

大月ぐらいで気が済むだろう……と思っていたら、あっという間に河口湖だ。

 

「ちょっと、富士山が見えちゃってるんだけど? 明日も仕事だって言ったよね?」

「はいはい、俺も仕事だから。じゃ、少し急ごうか」

 

そう言っていったん一般道に降りた。

 

 

ホッとして、一瞬ウトっとしてしまった。気がつくとポルシェは御殿場からまた高速に乗ったらしい。

え? これ東名高速だよね? あぁオウチがどんどん遠くなるぅ。

 

「ちょっと、どこまで行くのよ?」

「あ~海老名SAがリニューアルで、ぽてたろうが好きそうだと思ったから。だって折り返して中央に乗るのもつまんないだろ?」

 

結局、海老名で豚まんを食べ、お土産を買って(←ズバリけっこう好きだった)、また走り始めた。私は運転しないので、高速の路線がよくわからない。ここからどう動くのか神のみぞ知るだ。

 

 

東名も、夜の上りは案外空いていて、あっという間にポルシェは首都高に入った。

 

レインボーブリッジとか見えてるんですけど?

 

そのまま首都高をぐるっと回って高井戸からまた中央道に入った。もう日付が変わってだいぶ経つ。

 

「そもそも、なんで私が慣らし運転につき合うことになったのよ?」

「あ、オヤジの指名。『お前ひとりだと無茶するから。ぽてちゃんなら途中で帰るって言うだろう』って」

 

おっちゃん、これ以上の無茶を想定していたのか? 

 

↓どうせ無茶なら、このくらい無茶な車がよかったかも

 

 

最近高速道路を使ってどこか行った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう