ADHDと家族 VOL.4 母方の親戚はラテン系 | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

ADHDと家族 VOL4 母方の親戚はラテン系

母方の親戚は大好き。明るいし、人間味があって温かい。喜怒哀楽がはっきりしたラテン系だ。親戚どうしも仲が良い。フットワークが軽く、しょっちゅう「花見だ」「誕生日だ」と集まっている。いざとなれば、電話を1本で駆けつけて助けてくれるし、頼りになる

欠点といえば、母の兄弟姉妹(血族のみ)が、いわゆる「瞬間湯沸かし器」体質で、仲は良いくせにキレやすく、ちょっとしたことでケンカが絶えないことだろう。まぁ、次に会うときまでにケロッと忘れて、また仲良くできる(記憶のメモリ容量が少ないから?)のが取柄なのだが。

↓情熱的なこと、このうえない。

実際叔母はダンスの名手

 

●博徒の血脈

なんでこんなことを書いているかといえば、ADHDには遺伝的要因があるとされているから。一見すると母方の親戚は真面目な企業人=ホワイトカラー集団なのだが、何代か遡った先祖には「その街道筋ではちょっと有名な」博徒がいたという。実は私の祖母も「嫌いじゃない方」だったらしく、けっこうな金額が「消えた」と聞く。ADHDはギャンブル依存症のリスクが高い。祖母はイエローカードだったかもしれないが、職業が「博徒」だった御先祖様は完全にレッドカードだ。今のところ他の親戚で“依存症”系がいないのは幸いだ。

 

●片づけられないのは私だけ?

ADHDの特徴の一つに「キレやすい」がある。このモノサシで計ると、伯父、叔父、叔母は全員「クロ」だ。決めつけられないが、イトコには自閉症スペクトラムの「グレーゾーン」が数人いそうだ。

もう一つのモノサシ「片づけられない」は不思議なことに私以外の該当者がいない。逆に「潔癖症ですよね?」というタイプが多い。これは血筋というより家風の問題なのだろうか。まだ小さかったが、大伯父が掃除にうるさく、母の世代を厳しくしつけていたのを覚えている。

 

で、この一族がADHDに対して問題意識を持っているかといえば、全然そんなことはない。「私がADHDだ」と話しても「へぇ、そうなんだ」と言うだけで「でも、私は関係ないわ」という顔をしている。

「キレやすいって、俺たちみんなそうじゃないか。全員が精神障害者ってことはないだろう?(←すでにキレ気味)」

りゃそうだけどさ。

 

 

↓火事場の馬鹿力ならまかせろ!