6月25日のピグクイズの復習&もも組アルバム | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

6月25日のピグクイズの復習

ちゃんとできると思ったんだけど、けっこう時間がなくて、やっぱ失敗が多いのよ。

問題(答えだけでも)わかる人がいたら、補完してくれ。

 

Q1 「お花見」といえば、一般的に何の花?

回答:サクラ

※花歩ちゃんに教えてもらいました。ありがとう。

 

Q2 アフリカ、アジアなどの種類がいる、鼻の長い動物は?

キリン

ゾウ

ライオン

ゴリラ

 

Q3 パソコンで文字を打ち込むのに使う機器は?

ボーカル

キーボード

ギター

ドラム

 

Q4 今日が月曜日だとすると、「おととい」は何曜日?

水曜日

金曜日

土曜日

日曜日

 

Q5 「19時」といったら、午後何時のこと?

午後5時

午後9時

午後7時

午後11時

 

Q6 「過去問」天気図の記号で〇の中に×が描かれたものが表す天気は何?

煙霧

あられ

地吹雪

天気不明

 

Q7 月の見え方で「満月」の反対は「何月」?

新月

卯月

少月

望月

 

Q8 「南南東」のちょうど反対になる方角は?

北北東

西南西

北北西

東北東

 

Q9 スペインの首都はどこ?

マドリード

セビリア

バルセロナ

バレンシア

 

Q10 アリジゴクは成長すると何という昆虫になる?

ハンミョウ

オトシブミ

タマムシ

ウスバカゲロウ

 

Q11 「翻車魚」この漢字はなんと読む?

シャコ

マンボウ

ハオコゼ

シュモクザメ

 

Q12 次のうち、うるう年になるのはどれ?

1000年

1500年

2000年

2020年

※ Q12は花歩ちゃんとマーライオンさんに情報提供してもろた。

 

そして、今回のドレスコードは「男女逆転」。なぞの美少女が多くてドキドキ。

 

場所取り3イケメン(スジ男、アル造、ぽて太郎(あれ?)と「よしま子」

 

こういう中性的な子「いるよな~」な「マロ男」と、謎の美少女「かおたん」。

 

ファンレターが殺到しそうな「ルミ男」と、おリボンがかわいい「ダン子」

 

イケメンの横にシレっと座る「マー男」と「じゅび吉」

 

日常のマッスルとデカパンで男装不要な「タナ男」と、そのうしろから出られなかった「ムー子(蕎麦子)」

 

ストリートミュージシャン系?な「花歩男」と、小公女のような「パト子」はぎりぎりで到着。

 

さあ、みんな、用意はいいか?

 

始まる前からテンションMAXで、ノリノリのマロ男は踊りまくる。

 

男になっても基本は井戸端。

 

そういえば、この日は「よしま子」のリアル誕生日であった。おめ!

 

いつからいたんだ? ちゃっかり「かおたん」と2ショットを撮るシャア。

 

次回は7月1日だっけ? 告知はまた改めて。