ポテモ フライドポテト味(おやつカンパニー)


マックスバリュのワゴン販売で見かけて購入。
マッシュタイプのポテトスナックです。
薄く平べったい形状で食べやすい、
フライドポテト味は塩味と何が違うのか分からなかったけれど、おいしかったです。






藤原定家直筆の古今和歌集注釈書

が発見されるニュースを見ました。


発見されたのは昨年訪れた冷泉家の蔵からでしょうか。

行った記事、書けてないけど。(毎度のこと)
 

2023年旅行振り返り




昨年、冷泉家住宅の特別公開に合わせて、京都に行ってました。



内部は写真撮影不可のため、入口のみ。

京都御所の北側、同志社の並びにあります。

現在の京都御所が造られた際、多くの公家住宅を壊して造られたそうで、たまたま外れたから残ったという説明がありました。


そんな邸宅裏には件の時雨亭文庫があるわけです。

漆喰の蔵です。

当主以外入れないその蔵に近寄れる訳なく、柵からチラッと見えるので「これがかの」と静かに興奮。


そして奥に建設中の蔵。

新しい蔵を建てていたので、移し替える作業中に見つかったのかな、とか想像すると楽しい。

日本の歴史、文学上、重要な古今和歌集の注釈を、新古今和歌集、小倉百人一首の撰者である定家自筆の注釈だなんて、どんなことを書かれたのか興味深い。

貴重な発見が1200年経ってもあるだなんて、ロマンです。