こんにちは、名古屋で1歳娘を子育て中のらいたんですニコニコ



今回は断乳後に起きた娘の変化についてです。






情緒不安定というとオーバーかもしれませんが…汗うさぎ



断乳直前、娘は歩きも安定して、すべり台が大好きでした。


公園にある大きなすべり台にも登れるようになり、何度も何度も1人で楽しそうにすべっていました。



食事ではコップ飲みが上手になり、

コップを自分で持ち上げてお水を飲んで、テーブルに戻したり、


スープもお椀を持ち上げて自分ですすってみたり、


自信満々にしていました。




しかし、断乳を境にそういったことをパタリとしなくなりました。



すべり台は私が登るまで上に留まり、全く滑ろうとしない



↑こっから動かない真顔


お水も私が持ち上げて飲ませないと怒る(コップを持たせようとするとブチギレ怒りピリピリ)



また、元々抱っこをあまりせがむタイプではなかったのに



なにをしていても、抱っこ抱っこ!とせがむようになりましたにっこり



旦那に話してみても「気のせいじゃない?」と言われましたが、



これは確実に、おっぱいという精神安定剤をなくした影響だと思いました真顔



いままでおっぱいで得ていた安心がストンとなくなり、甘えることによって安心を得てるんじゃないかなと……



私も断乳でホルモンバランスが変わったのか情緒が落ち着いてなかったのか


「不安にさせてごめんね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


と落ち込み、ずっとこのまま甘えんぼになってしまったらどうしようと悩みました真顔




まあ結論からいうと、半月ほどして保育園に入ったこともあり、コップ飲みやらすべり台やらもまたできるようになりました!

(むしろ手伝おうとすると嫌がられることも爆笑)



私が思っているより娘は強くて、どんどん新しい環境に慣れていってくれますにっこり<むしろ私の方がすぐ不安がってしまう…



抱っこ抱っこは変わらないですが、

今の間だけなのでせがまれたら抱っこし続けようと思っていますニコニコ



腰がもつ限りは……真顔



それでは!