こんにちは!名古屋で1歳娘を子育て中のらいたんですニコニコ


断乳完了して落ち着いてきたので、忘れないうちに記録をちょっとずつ書いておこうと思います_φ(・_・



​断乳前の状況


むらさき音符昼寝、夜寝ともに寝かしつけは授乳→寝落ち


むらさき音符夜中1〜2回泣いて起きた時も授乳→寝落ち


むらさき音符寝落ちしなかった時は寝落ちするまで授乳


=夜に集中してるけど、1日3〜4回


フルコンボだドンよだれ



やったこと


ピンク音符10日前からカレンダーでカウントダウン


ピンク音符おっぱいに顔を描く


ピンク音符授乳クッションを見えないところに片付ける


ピンク音符丸3日間、お風呂も寝かしつけもパパ担当


ピンク音符外遊びもりもりさせて体力を削る


ピンク音符娘が風呂に入ったタイミングから寝付くまで外出(=万が一寝室を抜け出してもママがいないように)




​断乳完了後


ブルー音符寝かしつけは絵本2〜3冊→足があったまってきた頃合いに一緒にベッドに転がって寝たふり→5〜10分で寝落ち→朝


ってかんじでめっっっっちゃ楽になりました!!ふとん1


ただ、断乳開始から4〜5日くらいは罪悪感とぱいの痛みで大変だったし、


娘があきらかに情緒不安定?というかすっっっごく甘えたになっているので、影響のでかさを実感しています…よだれ


詳しいことはちょこちょこ続けて書いていこうと思います看板持ち



↓つづき↓





↓愛用してた授乳クッション

ダッコのやつは産院で使って、使いやすくて即購入。カバーも洗えるしめっちゃオススメニコニコ飛び出すハート


西松屋のやつはリビングに置いておく用に後々購入。最初は娘の体重軽い&クッションの反発力強すぎて使いにくかったけど、馴染んだら楽。安いしよだれ