potchanのブログ -244ページ目

2年ぶりに作ったフレッシュリース♪

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日はさわやか~、いいお天気です。
 
やっと穏やかな日になりました。
 
ほっと、したらピカン!とやることが思いつきました。
 
11月のこの時期。
 
そうだ、フレッシュリースを作ろう~!
 
材料はこちら。
 
 
イメージ 1
 
 
 
庭からいろいろなもの、集めてきました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
ツルの土台にくるくると麻紐で巻いていきます。
 
 
イメージ 3
 
 
 
オーナメントは控えめに。
 
ポイントはハートが二つ。
 
テーマは森の中のHAPPY!
 
ついでにこちらはラベンダーがはいっていい香りです。
 
 
イメージ 5
 
 
 
今年の冬も楽しみいっぱいです。
 
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
イメージ 4
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/

毛糸のお花の陽だまりフラワーリース♪

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
先日から始まった冬の毛糸もこもこアレンジ♪
 
今日はこんなフラワーリースができました!
 
 
イメージ 1
 
 
陽が当たるとぱっと明るくなるお花のリースです。
 
作り方はとっても簡単。
 
つるでできたリース台にベースになるように毛糸を巻きます。
 
今日はブラウンのミックス毛糸。
 
セーターを編んだ残りです。
 
その上にデザインも兼ねて緑の糸をくるくる巻いて全体を抑えます。
 
最後にかぎ針編みで編んだお花モチーフをワイヤーで留めます。
 
リボンもつけて完成です。
 
これからもっと寒くなるので飾ってあるだけで陽だまりのようなあたたかさ
 
嬉しいものです。
 
そしてこちらもできました。
 
 
イメージ 2
 
 
TOPにちょこっと飾りです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
来週末、会社のPARTYがあるので
 
会場に飾ってみたら華やかになりました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
毛糸で陽だまり作戦!です。
 
どうぞ楽しい週末を!
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 

夢のコラボ!20年目の柿と永井さんの籠♪

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は水彩画レッスンの日。
 
今日は素敵な組み合わせです。
 
一つ目は我が家の末っ子が小学校の入学の年に植えた柿の木。
 
小さな苗木でしたので、大きくなるのにずいぶん年がかかりました。
 
数年前から実がなっていたんですが、数が少ないので鳥さんにあげていました。
 
寒くなるとえさが少なくなるので、毎日食べにきてくれました。
 
今年は初めて豊作!
 
こういうのを鈴なり~というのでしょうか。
 
そしてもうひとつは永井さんの籠。
 
こちらは15年位前にフラワースクールをしていたんですが、
 
その時、生徒で来ていた方が永井さんです。
 
山でツルを取ってきてひとつずつ手で編んでくれました。
 
暖かくて優しい籠です。
 
いくつもいただいてとても大事にしていたんですが、
 
長い間にこわれたりしてこれが最後の1個でした。
 
絵を習い始めて、今日は夢のようなコラボができました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
タイトルは「大好きな末っ子の柿と永井さんの籠」です。
 
大切なものが1枚の絵になりました。
 
絵は上手ではないけど、最高の記念になりました。
 
まさに夢のコラボです。
 
こんな機会ができてホント嬉しいです。
 
つづく
 
 
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/