少年っぽいメリノウールストール完成!
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今日は快晴なのに気温がとても低くて
寒い1日でした。
この前降った雪も道路に残ったまま。
お昼頃でも1度くらいしかなくて・・・
これでは雪が融けるようにはなりませんね。
こんな冬は正直苦手ですが、
冬は編み物タイム♪と思えば寒さもへっちゃらです。
こちらはふち編みをつけて完成です。

思ったよりパキっとしたデザイン。
どこか、マリンな感じです。

男の子がネイビーのPコートに合わせたら良いかも。

こうすれば私も使えそうです。
メリノウールは首周りでもちくちくしないので
扱いやすい素材ですね。
中央の模様部分は段染めのメリノです。

かぎ針編み大好き~。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/
19色のモチーフつつなぎ
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
今朝おきたら久しぶりの雪。

あたりは真っ白でした。
さすがに日本中冷えているようですね。
昨日は善光寺さんにもお参りしたので
今日は自宅でゆっくりもいいかな~ということで
昨年から楽しみにしていたモチーフつなぎをはじめることにしました。
購入した22色から19色を選びます。

なぜ19色かというと黒を除いた全色を1玉ずつ購入したら
品番は違うけどとても似ている色が3玉あったので
こちらは使わないことにしたからです。
デザインはこちらから。

春に向けて花のモチーフを多色で作る予定です。
朝からネタ本をパラパラ見ていますが、
候補がいくつかあります。
そこで試し編みをしてから決めることにしました。
できれば軽くて優しいデザインに仕上げたいと思っています。
今回は色数が多いのでバスケットに入れて毛糸をスイスイと出すつもりですが、
怒涛の19色。
全部は一度に入れ切れなくなりました。

家の中から大きなカゴ探すところからはじめましょ。
楽しみ~。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/
タペストリーのようなストール、もうすぐ完成!
こんにちは!
ザ・ローズショップ竹内です。
3連休、いかがお過ごしですか。
冬の朝は起きるとあたりが真っ白かどうか、
確認するのが日課ですが、今日もセーフでした。
冬はどうしても行動範囲が狭くなります。
車も運転暦33年、在長野暦31年ですが、
雪道ドライブはできれば避けたいところです。
こちらはポチポチ進んでいます。

タペストリーのようなデザインですが、
ストールです。
地色が次のパターンに入りました。
真ん中のヨットみたいのは本当はパイナップルのデザインです。
棒針編みをかぎ針編みに変更したのでとても長細くなっています。
ここだけグラデーションの毛糸です。

いつも作るのはモチーフつなぎがメインですが、
毛糸の特性を生かす!というのもありのようです。
今回はメリノ毛糸を使っているのでいつもより大事に大事に編んでいます。
もうすぐ完成です。
つづく
こちらもぽちっとお願いします。
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
とっても嬉しいです。(^O^)/


