potchanのブログ -228ページ目

ちょっとのりが悪くなってきたモチーフたち。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日の長野はぽっかぽか~。
 
気温は10度まであがりました。
 
いつもは冷凍庫の中にいるのが冷蔵庫の弱になった感じです。
 
春が近いかな~、というわけではありませんが
 
暖かいだけで嬉しいです。
 
昨日までは寒くて暗くなるとこんなのいただいていました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
ドイツのホットワイン。
 
香辛料がいろいろはいっていてなかなかおいしいです。
 
毎晩飲んでグーグー寝ていたら体重も増えてきたので
 
暖かい夜はお休みです。
 
それに飲んでしまうと編み物はできません。
 
今日は久しぶりに箱から出してみたら
 
ちょっと色が気に入りません。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
設計図はばっちりのはずでしたが
 
このダルカラー(くすんだ系のお色)がどうも苦手です。
 
だんだんお顔もくすんでくるのでせめて身につけるものは
 
パッチリ!が好きです。
 
同じ毛糸の色違いでいろいろ混ぜるのは可能かと思いましたが、
 
やっぱり同系色でまとめたほうがすっきりのようです。
 
今モチーフは40枚つながりました。が、
 
ちょっとテンションが下がり気味です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
広げて眺めていたらめずらしく相方からひとこと。
 
「これって何になるの??」
 
「さあ~、、、。」
 
もう少し眺めて一発逆転目指します。
 
つづく
 
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 4
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

超びっくり!当選です。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は少し寒さが緩んで、遠くの山の雪景色もくっきりと見えました。
 
この時期は山に雪があって、まるで絵葉書のようにきれいです。
 
長いこと、長野に住んでいますが最近は山の美しさに見とれます。
 
これもトッレキングを始めたからでしょうか。
 
暖かくなったら山に行くのが楽しみです。
 
楽しみと言えば・・・。
 
こちらは超びっくり&お楽しみです。
 
じゃじゃ~ん!
 
お正月に応募していた生地屋さんのプレゼント。
 
当選です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
やった!!
 
リネンとコットンをあわせて10m。
 
 
イメージ 2
 
 
どっしりと重いです。
 
何をつくろうかな~。
 
もう応募したことも忘れていたので、びっくりです。
 
こいつは春から縁起がいいかも!
 
今年もハンドメイド~ガンバです。
 
ありがとうございました。
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
 
イメージ 3
 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ

とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

今日はとちおとめで大苦戦

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は寒さが緩んできた長野です。
 
いかがお過ごしですか。
 
春はまだまだ遠いですが、
 
お店に行ったら苺がたくさん並んでいました。
 
なんと産地も価格も違うもので5種類。
 
いつもは小さくてすっぱい苺を購入ですが(お値段も安いので・・)
 
今日は大奮発。
 
大きな方から2つめのとちおとめです。
 
パッケージを開けると甘~い苺の香りにつつまれて
 
気分は上げ上げです。
 
そこでこの香りを忘れないうちにと
 
水彩画に描いてみました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
構図はシンプル。
 
題材は旬。
 
ささっと描くつもりが大苦戦。
 
なんと、苺がおいしそうではありません。
 
うぇ~ん。
 
本物はキラキラ輝いているのに。
 
つぶつぶ感と香りももうどこかに吹き飛んじゃいました。
 
最後は先生に手伝ってもらいましたが、
 
これはリベンジ。
 
もう1枚描いてみなくては苺に申し訳ないです。
 
シンプルなものほど更に難しいようです。
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
イメージ 2
 
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/