potchanのブログ -190ページ目

実は3枚目です。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は今年初めての水彩画レッスンの日。
 
いつも花やガラスのベースを描くことが多いんですが、
 
今年もこちらからスタートです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
モチーフはこちら!
 
お正月らしく大輪のバラです。
 
中央のバラはレインボーローズ。
 
文字通り7色の花色をもつ美しいバラです。
 
ちょっとアンバランスですが、好きな構図です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
バラの花はずいぶんと先生に直してもらいました。
 
立体的に丸く見えるように描くのはとても難しいです。
 
背景はレインボーローズに合わせて7色です。
 
本当はもっと自由な感じで描いて絵具がにじんで描いてみたいです。
 
でもそれはかなり腕をあげないと無理なようなので
 
とりあえず自宅で楽しむことにしようと思います。
 
実はこれは3枚目です。
 
珍しく同じモチーフでこちらも描いてみました。
 
 
イメージ 3
 
 
 
2枚目のこちらは4号サイズでかなりごちゃごちゃしてます。
 
冷静に見ると絵具の色が濁っています。
 
しいて言えば背景は思ったようにできました。
 
最初の1枚はもっとひどい感じでオクラ入り。
 
もっともっといろいろ描いて試してみないと
 
わからないこと、いろいろありますね。
 
まずは練習です。
 
 
つづく
 
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 4
 
もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 
 
 
 
 
 
 

簡単で楽しい編み物なら・・

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日の長野はまずまずの晴天、雪がない穏やかな日でした。
 
まだまだこれからが寒さ本格的なので
 
風邪をひかないよう気を付けて過ごしたいと思っています。
 
こちらは春待ち~です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
変わり糸なので編み方はとっても簡単!
 
3目で長編み、鎖の繰り返しです。
 
昔からあるシンプルでどこか懐かしい編み目です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
色はどんどん模様ができてきます。
 
毛糸はメリノウールとシルク入りなので
 
襟元が華やかで肌ざわりも最高です!
 
編み方が簡単なだけに糸にはこだわっています。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
ストールは半分に折って使う予定です。
 
ただいま幅は42センチ、長さは65センチになりました。
 
簡単だけど合わせやすいニットは
 
編むのも楽しくて、有効~ですね。
 
つづく
 

こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 4
 

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/
 
 

今日は暖かったので・・。

こんにちは!
 
ザ・ローズショップ竹内です。
 
今日は久しぶりに暖かい~と思ったら
 
8度もありました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
この前降った雪もほとんど溶けて
 
春みたいな陽気です。
 
 
イメージ 1
 
 
そこでこの前から準備していて植えるタイミングを逃していた球根
 
ようやく鉢植えにすることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
本当は花壇に植えたかったのですが、
 
もう地面が凍っているのでこちらに変更です。
 
少し季節がずれてしましましたが、
 
うまく芽をだしてくれるでしょうか。
 
 
 
イメージ 4
 
 
春が待ち遠しいですね。
 
つづく
 
こちらもぽちっとお願いします。
 
 
イメージ 5
 

もし、ご感想などお寄せいただければ
とっても嬉しいです。(^O^)/