お仕事のお話です。
もしもしなぎさんなどでコンサルめいたことをしていることもあって、
色んな方のショップを見ることあります。
そこでいつも注意するのは画像。
内容と関係のない写真や画像を使っている方が非常に多いです。
とにかく商品がイメージしづらいし、わかりづらいのです。
内容と関連性のない写真を使うぐらいなら、
文字だけのバナーを作ってしまった方がまだいいです。
そして物販関係ではなくてスピリチュアル関係に非常に多いです。
聞いてみると、「どんな写真を使えばいいかわからない」
確かに鑑定とかってどんな画像使えばいいかわからないですよね。
でも、相談している画像とかそういうの使ってもいいと思うのです。
●電話鑑定→電話で話している画像。
●メール鑑定→メールの画像を使う。
●カード鑑定→お持ちのカードを綺麗に写真撮影する。
●スピリチュアル鑑定→幻想的な画像を探す。
ここでやりがちなのが何故か神社の写真を載せる。
…うわ、だっせぇってなります。
神社がださいんじゃなくてそれを選んでしまうセンスです。
あと、某作家さんのイラストを使いまくる。
著作権って知ってる?
犯罪者になるけどいいの?と苦言申し上げたい。
その鑑定にその神社関係ありますか?ありませんよね?
じゃあなんで使ったんですか?
「なんとなく…何載せればいいかわからなかったから」
ここがポイント!それって自分のプッシュしたい商品のことも
わかってないってこと!
どんな写真や画像を選ぶのが分からないのはまだ理解できます。
でも、どんな事をしたいか、内容とかはわかりますよね。
そこに関係した写真にしていきませんか?というお話なのです。
まるっきりピントのずれた画像にしてる売れにくいんです。
それは分かりにくいから。
商品がまったく見えてこないんですね。
画像が画像なだけにクリックする気にもなれないのです。
飲食店でヘタクソな写真撮影したメニュー見るぐらいだったら、
まだ文字だけでシンプルな物の方がよくないですか?
文字で説明されてますからね。
ショップのテンプレートに文字が表示されないのを使ってる場合は
画像に内容書いてしまってもいいんですよ。
最近は無料で提供している写真サイトとかいっぱいあります。
オリジナリティーは出しづらいかもしれませんが、
そういったサイトの写真を使ったり、Canvaで画像作ってもいいんです。
パーツの組み合わせでこんなのも作れます。
これはハサミはCanvaにある画像素材。
下の水引は自作の素材です。
こんな組み合わせ方も出来るのです。
シンプルイズベストという言葉があります。
あれこれ考えまくってよくわからない写真使うなら、
スパっとわりきって画像作ってみるといいですよ。
作れない…無理…と言う方は一度ご相談ください。
元広告会社勤務、Webサイト管理などもしてきた梛木が、
出来る範囲内でご提案していきます。