本日は雲一つない晴天!しかも朝は寒い!手袋いる!?
というぐらいの寒さだった川越でしたが、大宮に着いたら
なんとなく手の冷えも引いてました。
流石に駅まで自転車こいだら汗かきましたしね。
実は川越朝活で知り合った方と大宮氷川神社ぶらり散歩でした。
ところで、本日は大宮氷川神社は献詠祭という行事がありました。
私も本日、11月15日に予定していたのは本当に偶然で、
調べてみたら、毎月15日にこの行事があるということを知りました。
この行事は、大宮氷川神社の御祭神である須佐之男命が
最初に和歌を詠まれた神ということで、献詠歌として八雲会会員による和歌を奏上するという行事とのことです。
須佐之男命の詠まれた和歌は
「八雲たつ 出雲八重垣 つまごみに 八重垣つくる その八重垣を」
という和歌です。
その献上の行事の最中だったのか、本殿に近づくと雅楽の音が聞こえてきて、本殿で色々な献上の品を捧げていらっしゃいました。
私は以前から神社に行くと結婚式や七五三、お宮参りとか遭遇する確率が本当に高くて、今回に至っては雅楽が鳴り響いている間に
本殿に入れたというのがまた恵まれているという感じでした。
お参りを終えて暫くしたら雅楽が止まっていました。
ところで私は神社のお参りをする際は、イベントを組んだとしても
浄化とか何かするというわけでは一切なくて、付き合っていただいて、神社いいねトークをするのが楽しいってだけなんですね。
だから、そこに金銭は一切絡まないです。
後から請求するということは絶対にないので、
安心して参加してくださいね。
むしろ、川越産のものを買ってきておすそわけとかするとか、
そんな感じです。
あと、大量にある月桂樹(ローリエ)の葉をおすそわけするとか…。
神社参りに付き合ったらなんかもらっちゃったよとか、
お茶してきたよとか、そんなノリなので気軽な感じです。
田舎から出てきたおばちゃんが色々持ってきたよ的な
そんなノリがいいなぁって勝手に思ってます。
そして、大宮氷川神社の参道にはカフェが多い~!
今日寄ったのは常盤珈琲焙煎所の参道店でした。
なんとこちら、珈琲を注文したらその場で焙煎して下さるお店!
珈琲好きな方は是非いってみるといいですよ~。
そして次回は11月30日に金吾龍神社にお参りいきます。
申し込みはこちらのブログ記事からです。
一応、4人枠で取ってあるので、残り2名様までです。
お申込み下さる方は早めにご連絡をお願い致しますね~。
おまけ。
武蔵菊花会の菊の奉納展示がされておりました。
こちらも驚くことに本日11月15日までの展示だったとか!
もしかして大歓迎ですか!?ありがとうございます!
という感じでした^^



