野毛山動物園(横浜市西区)の人気者だった

インドライオンの「ラージャー」(♂)が6月30日、

16歳で虹の橋を渡って天国へと旅立ちました。

死因は腎不全、16歳だったということです。

 

野毛山動物園へようこそ(園内マップ)

 

 

ラージャーは2014年8月、

横浜市旭区にある動物園「ズーラシア」からやって来ました。

下の絵をスケッチした当時は、

隣りの獣舎のアムールトラのメイメイと並んでラージャーは人気者でしたが、

「野毛山の王子」と呼ばれていたことは知りませんでした。

 

休日のトラとライオンの獣舎前

休日には、家族連れの人たちで黒山に人だかりが常でしたが…。

(2015年11月のスケッチから)

 

野毛山動物園の人気者だったラージャー(右)とアムールトラのメイメイ

(2015年11月のスケッチから)

 

「ライオンさ~ん、何でもいいから返事して~!」

子どもたちの呼びかけに、「ガウォ~!!!!!」ムキー

低く発するうなり声に、子どもたちからは「キャァ~~~」爆  笑 びっくり

 

メイメイとラージャーは顔を見合わせて、にっこり。

「俺たち人気者だぜ。エヘヘ…」、と、まんざらでもない表情。爆  笑

と言っていたかどうかは、

メイメイもラージャーもいなくなってしまった今では、

知る由も出来なくなってしまいました。

 

春の午後の陽を浴びて、うっとりと微睡(まどろ)むラージャー

(2018年3月 撮影)

2020年の定期採血で腎機能の低下が判明、投薬などの治療が行われてきました。

 

「ナイトのげやま」の時のラージャー

(2023年8月 撮影)

 

「ラージャー」とは、現地の言葉で『王』を意味するそうです。

今頃は、”囲いのない”故郷の草原を思いっきり走り回っていることでしょう。

 

 

野毛山動物園は入園料は無料です。OK

入園してすぐ右手には、「ライオン基金箱」が設けられています。

行けば必ず、ライオンの口からいくらかの募金をするようにしています。

バスを使えば20分。

歩いても40分ほどで行けるような距離に

このような動物園があることをホントに嬉しく思っています。照れ

しかし最近は、

だらだらと続く最後の長い上り坂が苦しくなってきました。えーん