乗り遅れたバス ガーン、次のバスは30分後。えーん

バス停裏の公園からは、”カキ~ン”という乾いた音が聞こえていました。

音の正体は、

かつての「ゲートボール」に変わって見かけることが多くなった

『グランド・ゴルフ』のボールを打つ音でした。

グランド・ゴルフは、

1982年(昭和57年)に島根県で考案された生涯スポーツの一つ、

ということです。

 

みなさん、楽しそうのプレイされていました、

中には、座り込んでいる人のいましたが…。

 

必要な道具、用具は、

専用のクラブ、ボール、スタートマット、ホールポスト。

これらの道具を自前で揃えようとすると、それなりの費用が掛かりますが、

ここでは町内会の備品だということでした。

 

ホールポスト

下の輪の中に入ればOK。(直径30センチくらいでした。)

 

 

公園、河川敷、校庭など場所を選ばず、コース設定が自由なので、

いつでもどこでも出来るのが特長。

また、特に難しい技術も必要としないので、

老若男女、性別を問わずにプレイができるのも利点のようです。

3打でホールポストに入れるのが基本で、

打数によって得点は増減、「ホールイン・ワン」もあるとのことです。

 

6月下旬で連日の真夏日。

みなさん帽子着用、肩に腰にと水分補給のボトルを提げていました。OK

グランドゴルフは、やってみたいと思いました。爆  笑

 

もっと、色々と話を聞きたかったのですが、

そろそろバスが来る時間です。

今度のバスに乗り遅れることは許されません。

バス停に着くと、バスが坂道を降りて来るところでした。