”6月の猛暑日”の中、

港の見える丘公園にバラの花のスケッチに出かけましたが、

何の収穫はありませんでした。えーん

旧英国領事公邸だったイギリス館の奥に建つ、

横浜生まれの作家・大佛次郎(おさらぎじろう)の資料を展示する

「大佛次郎記念館」に併設している「ティールーム霧笛」※でひと休み、

久し振りに『チーズケーキ』を食べてきました。

※定休日は月・火曜日

 

大佛次郎記念館

 

霧笛のメニューには、

大佛次郎夫人だった登里(とり)さん(酉子さん)の考案した

オリジナルレシピの『チーズケーキ』が提供されています。

 

「ティールーム霧笛」のチーズケーキ

 

グラハムクラッカーの上の生地の上にクリームチーズ

その上にサワークリームが乗った”3階建て”のチーズケーキです。

サワークリームの甘酸っぱさが口の中でほどけていく、

控えめな味のチーズケーキです。

 

窓側の席に座って、港の景色を眺めながら食べるチーズケーキは、

一味違っているようにも感じます。

猫好きだった大佛次郎の記念館はもとより、

ティールーム霧笛の店内にも多くの猫グッズが飾られています。

猫好きには、楽しめるカフェではないでしょうか。